最近の学校の様子から

学校の様子

笑う えがおのなかま111 よくかんで食べよう

本日、全クラスで「よくかんでたべよう」の動画を見ました。

よく噛んで食べることの大切さについて学んでいます。

食事中に守りたいマナーについて学びました。

その後の給食の様子です。

「お替りする人~?」 「はい。」

「30回は噛んで食べました~。」

「100回噛んで食べたよ~。」

改めてよく噛んで食べることの大切さに気付きました。

安心・安全を意識して、みんなで協力して生活していきましょう。

笑う えがおのなかま110 たてわり班

春の足音が、聞こえてきました。

今日で、6年生企画のたてわり班活動は、最後となりました。

遊びの始め方もスムーズになりました。

ドッジボールの準備もしっかりできています!!

鬼ごっこ。他の班の場所を考え、遊んでいます。

色鬼。遊び方の種類も増えて来ました。

1年間、たてわり遊びの企画、運営お疲れ様でした。

次回、最後のたてわり班遊びは、5年生が企画、運営です。

6年生の姿を参考に、準備をして下さいねー!

笑う えがおのなかま109 6年生を送る会

本日、5時間目に「6年生を送る会」を実施しました。

6年生と1年生が手をつないで入場です。花のアーチは4年生が担当しています。

入場が終わり、代表委員の児童が司会進行を務めています。

お祝いの出し物4年生。「6年生とクイズ勝負」

4年生のお題は、体育館にあるもの。

6年生のお題は、大松台小の良いところ。たくさん言えた学年の勝ちです。勝敗は、、、

6年生の勝ち~!さすがです。

2年生の出し物は、「イルカはざんぶらこ」を一緒に踊りました。

リズムに合わせて跳ぶのは、意外と難しい~。

3年生は、「6年生の思い出マルバツクイズ」

「4年生の時の社会科見学の天気は、雨である。」マルか バツか?

1年生は、ダンスホールの曲に合わせて、かわいいダンス。

5年生。最上級生になる決意を伝えてからのダンス!曲は、adoさんの「唱」です。

最後に6年生からお礼の歌と合奏。センターで氣志團の歌を歌うスターがいます。

子供以上にノリノリの教員も、、、

BZの「ultra soul」合奏に合わせて、代表の児童が交代で歌っています。

「そして~ かがや~く ウルトラソウル音楽

「ヘイ!!!」  

全校児童が一体となり盛り上がりました~!

最後に、サプライズ。明日は、6年生の担任の誕生日~!!全校で「ハッピーバースデー トゥ ユー」を歌いました。おめでとうー!!

6年生を送る会を全校で盛り上がって、楽しめる大松台小学校のみんなが素敵です。

笑う えがおのなかま108 3年からきだの道発表会

本日、からきだ菖蒲館をお借りして、総合的な学習の時間に勉強してきた、「からきだの道」について発表をしました。

3年生は、たくさんの地域の方や保護者の方に囲まれた中でも、堂々と発表をしていました。

お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

また、ご協力いただいた菖蒲館の皆様、からきだの道の会の皆様、本当にありがとうございました。

子供達にとって、とても良い経験となりました。

4年生の総合「広げよう!やさしい町」

2月20日火曜日に、4年生全員で総合の授業を行いました。

老人ホーム「楽友会」のスタッフの方や多摩ボランティア・市民活動センターの方を外部講師として招き、車イス体験をしました。

車イスに初めて乗る児童が多く、新鮮な体験となりました。

子供達は実際に乗ってみて、段差や坂道は思っている以上に揺れを感じ、こわいと言っていました。どう工夫したら、乗っている人はこわくないか考え、「後ろに下がるよ」などと優しく声をかけながら車イスを押している様子も見られました。 


さすが、やさしい4年生!

今日の学びを、これからの生活に活かしていってほしいです。