最近の学校の様子から

学校の様子

校長室の窓から453


次は、チェーンソーの体験です。
まず最初に一人ずつチェーンソーを持って、その重さを体感します。


続いて、アクセルのグリップを握って、エンジンを吹かします。
バイクのようなすごい音がしました。


最後に、一人ずつ木を輪切りにしてもらいました。
皮を剥いてもらって舐めてみると「甘い!」と言っていました。
良いお土産ができました。

校長室の窓から452


木を斬り倒すグループが出てきました。
メリメリッという音をたてて木が倒れていきます。


木が倒れた瞬間、オーッという歓声と拍手が沸き起こりました。

校長室の窓から451


いよいよ間伐体験が始まりました。
一人ずつ順番にノコギリを引いて切れ目をつけていきます。


一人20回ぐらいずつノコギリを引きますが、木が固くてなかなか切れないようです。
頑張れ~!

校長室の窓から450


2日目午前中のプログラムは、林業体験です。
ヘルメットをかぶり、道路と山道を15分ほど歩いて国有林に到着しました。
最初に少年自然の家の方から間伐の役目などについての話を伺いました。


傘を広げて枝葉がぶつかり合う様子を再現し、間伐の必要性を考えました。

校長室の窓から449


移動教室2日目の朝です。
現在の気温は16℃、外の爽やかな空気を胸一杯吸い込むととても気持ちが良いです。
朝のつどいが始まりました。青空の下、ラジオ体操をして、体を始動させます。
昨日の夜は、良く眠れたでしょうか。
今朝は、かなり早くから起きていた子もいるようですが、今日も1日元気に頑張りましょう。