3年生のページ

2020年5月の記事一覧

今日は雨ですね

今日は雨の一日となりました。
雨がふると、私たち人間にとっては、きぶんがのらなかったりするものですが、植物にとっては、うれしいことなのだと思います。
このあいだの「動画(どうが)テストはいしん」でもおつたえしたように、3年生の畑にはいろいろな植物をうえています。きっと雨がふったことをよろこんでいることでしょう。

ところで、毎月(まいつき)19日は「シュークリームの日」だそうです。今はおひるごはんを食べたばかりなのですが、もうおなかがすいてきました!!きょうはシュークリームを買って帰ろうと思います。


さいきんでは、なかな給食(きゅうしょく)をたべることができず、ざんねんな日がつづいています。早くみんなといっしょに給食を食べたいです。



「きゅうしょく」  谷川俊太郎(たにかわしゅんたろう)

パンを はこんで くれた ひと

パンを オブンで やいた ひと

こなを ぺたぺた こねた ひと

こむぎを こなに ひいた ひと

こむぎの たねを まいた ひと

こむぎを そだてた つちと みず

みわたすかぎりの はたけの うえの

おひさま あおぞら うたう こえ