3年生のページ

2020年5月の記事一覧

畑へGO!

こんにちは!

今日はとても良い天気でしたね!
昨日先生たちは、3年生の畑に苗を植えるさぎょうをしましたよ。元気に育つといいですね。

ちびまる子ちゃんでおなじみの、さくらももこさんのお誕生日です。さくらももこさんは残念ながら2018年にお亡くなりになりましたが、ちびまる子ちゃんはいつまでもみんなの人気者でいてほしいです。先生が小学生のころ、「リボン」というマンガではじまった「ちびまる子ちゃん」。大好きで、毎月発売日を楽しみにしていたことを思い出します。ちびまる子ちゃんはちょうどみなさんと同じ3年生です。出てくるキャラクターもとてもみりょくてきです。

さて、来週には登校日があります。月曜日は3年1組の日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。


ことり

まどみちお

ことりは
そらで うまれたか、うれしそうに とぶよ
なつかしそうに とぶよ
ことりが
そらの なかを
ことりは
くもの おとうとが
うれしそうに いくよ
なつかしそうに いくよ
ことりが
くもの そばへ

ゴールデンウィークがおわりました

みなさん、こんにちは。ゴールデンウィークもおわり、いよいよ今度は夏にむかってまっしぐらです。
先生たちもなかなか外に出ることができなかったので、それぞれ、パソコンのべんきょうをしたり、インターネットをつかうためのべんきょうをしたりと、ある時間をじょうずにつかうように、こころがけました。

そして、学校からのれんらくにもあるように、らいしゅうから、学校に来ることができるひができました!!みなさんに会えるのを、先生たちは、すごく、すごく、すご~く楽しみにしています!!!まだまだ、いつものようなかつどうはできませんが、みじかい時間を大切にすごしていきたいとおもっています。 みんなで力をあわせてがんばりましょう。

ちなみに、きょうは、おわらいげいにん「くりぃむしちゅー」の上田晋也(うえだしんや)さんのたんじょうびだそうです!海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)じだいがなつかしいですね。



「こころから」 谷川俊太郎

こころはいれもの

なんでもいれておける

だしいれはじゆうだけど

ださずにいるほうがいいもの

だしたほうがいいもの

それはじぶんできめなければ


こころからだしている

みえないぎらぎら

みえないほんわか

みえないねばねば

みえないさらさら

こころからでてしまう

みえないじぶん

今日は5月1日

「夢(ゆめ)をもとめつづけるゆうきさえあれば、すべての夢はかならずじつげんする。 ウォルト・ディズニー

今日から五月に入り、いよいよ春本番、あたらしいみどりが芽吹く(めぶく)きせつがやってきました。ゴールデンウィーク!!ということで、いつもの年であったら、どこにいこうか(おうちのかたがどこにつれていってくれるのか ?)たのしみな時でもあります。

そしてやはりどの時代にも人気なのが、「東京ディズニーランド」でしょう。そのディズニーランドの生みの親がウォルト・ディズニーさんです。ウォルト・ディズニーさんはあるとき、「おとなもたのしめるテーマパークをつくりたい!!」とかんがえていました。しかし、まわりの人は、まったくきく耳をもたなかったそうです。しかし、ウォルトさんは「ゆめをもとめつづける ゆうきさえあれば すべてのゆめは かならず じつげんする」という、つよいきもちをもっていたので、くろうのすえ、みごと「ディズニーランド」をつくることができたそうです。まずはゆめをもち、そのゆめにむかって どりょくすることが だいじなんですね!!

ちなみにたんにんの先生たちにも「ゆめ」があります。

下山先生・・海の見えるカフェをひらくこと
※カフェとは、コーヒーなどのおいしいのみものがのめたり、ちょっとしたおかし(?)をたべたりできるところのことです。

橋本先生・・世界中(せかいじゅう)のラーメン屋さんに行き、たべまくること。たんじろうにあうこと。あとワンピースをみつけること。
※ラーメン屋とは、ラーメンをたべることができるところのことです。

みんなのゆめがかなうといいなとおもいます。ゆめにむかって、一日一日を大せつにすごしましょう!!