3年生のページ

2020年5月の記事一覧

昨日見つけたすごいもの


こんにちは!




今日、5月26日は、あの「ルパン3世」のマンガやアニメでおなじみのモンキーパンチさんの誕生日です。モンキーパンチさんは残念ながら昨年亡くなられましたが、不朽の名作ルパン3世・・先生は大好きな作品です。





さて、今日は昨日見つけたすごいものをみんなにこっそりおしえます。




それは何かというと・・・きょだいなアリのすです!学校のうらのコンクリートのわれ目に大きなアリのすができていて、思わず写真をとりました。アリの数というより、アリのすの大きさにびっくりしました。ほかにも、きれいな花を見つけました。学校にはたくさんの動物や植物などの「いきもの」がいます。みなさんも探してみてくださいね!

アリ    まど・みちお

アリを見ると アリにたいして
なんとなく 
もうしわけありません
みたいなことに なる

いのちの大きさは
だれだっておんなじなのに
こっちは そのいれものだけが
こんなに ばかでかくって・・・




明日は2組の登校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています!