3年生のページ

2020年5月の記事一覧

みなさんには 夢(ゆめ)がありますか?

今日は5月13日です!!
今は子供たちにも大人気のスポーツ「サッカー」ですが、日本のプロリーグ「Jリーグ」がはじまったのが、1993年の今日、5月15日だったのです。

当時のJリーグの開幕戦(かいまくせん)のしあいはは「ヴェルディ川崎(かわさき)対 横浜マリノス(よこはま)」でした。

高校生くらいだった先生もテレビにかじりついて見ていましたが、きねんすべきJリーグのさいしょのゴールは、ヴェルディ川崎のマイヤーせんしゅでした!!

そして、今や「キングカズ」として有名な三浦知良(みうら かずよし)せんしゅは、そのとき、ヴェルディ川崎のエースせんしゅでした。そのときから27年たち、53さいになった今でも、三浦知良せんしゅは、日本のプロサッカーせんしゅとしてかつやくをされています。

そんな三浦知良さんのことばをしょうかいします。



人生(じんせい)でいちばん大切だと思う夢は(ゆめ)は

どんなにくるしいときでも見つづけていたい。

なかなか かなわないように思えても

夢(ゆめ)をすてたら すべてがおわってしまう

チャンスをつかめるときがくるまで

しっかりと自分をみがいていこう

この三浦選手のことばを聞いて、下山先生は「海が見えるカフェをひらく」という夢を、橋本先生は「ワンピースをみつけること」、もしくは、「たんじろうにあうこと」という夢をどんなにくるしいときでも、見つづけていたいとおもいました。

みなさんには、大人になったらやってみたいことや、なりたいものはありますか?















かくれんぼ

こんにちは!

先生たちは、ひまわりの植えかえをしました。まだ小さいですが、どこまで大きくなるかなあ。三年生より大きかなるかなあ!楽しみですね!


それと、キャベツにあおむしがいました。どこにいるか見つけられるかな?


3年2組の登校日でした!!

今日は3年2組の登校日でした!なっなんと、3年1組にひきつづき、3年2組も全員しゅっせきでした!!「8時20分だよ!ぜんいんしゅうごう」です!!
下山先生も橋本先生も、学年のぜんいんのおともだちに会えたので、とっても、とってもうれしかったです!!

いっしゅうかんの勉強のないようもつたえました。がんばってやってみてください!わからないところもあるかもしれませんが、あまりしんぱいしないでくださいね。とくにむずかしそうなところは、来週の登校日にみんなでお勉強したいと思っています。

とにかく、またみんなが元気に登校してくるのを、楽しみにしてまっています!!



「たんたん たんぽぽ」  まどみちお

たんたん たんぽぽ

みいつけた

ちょうちょが とまって

いたからよ

つんつんつくしんぼ

みいつけた

すみれと ならんで

いたからよ



みなさんもたんぽぽを見つけましたか?

のびのび

昨日、今日と暑くなりましたね!

今日12日は、ユニコーンの奥田民生さんのお誕生日です。


牛乳パックを切ってまいた種の芽が伸びてきました。左から芽が出た順にマリーゴールド、ダイズ、ホウセンカ、ヒマワリです。オクラは植え方が悪かったのか、芽が出ません。こうして見ると、ダイズの芽がどんどん伸びていることが分かります。葉っぱの形も伸び方もみんなちがいます。おもしろいですね!


明日は3年2組の登校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています!


みんなに会えてうれしかったです‼️

きょうは、先生たちもまちにまった登校日でした‼️(三の一)全員の子と会えて、とってもうれしかったです‼️きょうはせつめいばかりでなかなかお話もできませんでしたが、また次回の登校日にみんなの色々なことをしりたいなと思っています!今日はあまりこわくないこわい話をしましたが、また、次回もあまりこわくないこわい話をしたいな~と考えています。楽しみにしていてくださいね!

ちなみに、今日はお笑いげいにんダウンタウンの浜田雅功(はまだまさとし)さんのたんじょうびだそうです!

それでは、また来週‼️けんこうに気をつけてすごしてくださいね‼️