3年生のページ

2020年5月の記事一覧

けむし!ゲーム

 けむしゲームを知ってますか?




 知りませんよね。これは先生が考えた遊びです。小学生の子どもと散歩で道を歩いているときに生まれたゲームです。




 散歩で歩いていたら、けむしがいたので、ふんでしまってはかわいそうだと思って、わたしが「けむし!」と言って指を指しました。すると子どもの動きがピタッと止まりました。そのあとまた歩いて、ケムシはいなかったのですが、「け、け、け、けん玉!」「けのび!」「マムシ!」など、いろいろ言ってみました。「ケムシ」の時だけ止まるというゲームになりました。ただ止まるだけでなくて、3秒間片足で止まるルールになりました。いがいとやってみると大変で、そこがまた楽しいです。




みんなも、新しい遊びを考えてみるのもおもしろいですよ!





今日の一句





「まばたきの一つで消えるしゃぼん玉」





先生の作った俳句です。しゃぼん玉は春の季語(きご)です。まばたきをしてる間に消えていくしゃぼん玉。ふわふわと春の空に飛んでいくようすです。




みなさんも、五七五で俳句を作ってみてくださいね!




写真はこの間きれいに咲いていたポピーです。