3年生のページ

2020年4月の記事一覧

タイトル「どろぼうの学校?!」

 今日4月23日は「子ども読書の日」だそうです。
みなさん読書はすきですか?長いお休み、本をたくさん読んでくださいね。
ここで先生の大好きな絵本をしょうかいします。それは、かこさとしさんの「どろぼうがっこう」です。
どろぼうがっこうの校長先生は、世にも名高い「くまさかとらえもん」先生。くまさか先生はあるとき宿題を出します。
 「明日までに何かどろぼうをやってこい」
 「はーい。」「へーい。」「ほーい。」「わかりやしたー。」
よく日。かわいい?せいとたちは、どんなどろぼうをしてきたかと思いきや・・・・

 ユーモアたっぷりのどろぼうたち、くまさか先生はせいとをつれて、遠足に行くのですが(どろぼうの遠足?!)その場所とは・・・

 かこさとしさんの絵本は絵もストーリーもとってもおもしろくて先生は大すきです。いつも教室で読み聞かせをするのですが、今年はまだそれができなくてざんねんです。ぜひ読んでみてくださいね。「からすのパンやさん」もおすすめです!

 今日の詩は「はい句」(はいく)です。

ゆく春や とりなきさかなの目はなみだ

 ゆうめいな松尾芭蕉(まつおばしょう)という人のはいくです。春のおわりをおしむ句ですが、これから旅に出る自分や見送る人のことを思って作った句です。