3年生のページ

2020年4月の記事一覧

明日、5しゅるいのたねをわたします!

こんにちは!今日4月27日は、哲学(てつがく)の日だそうです。

さて、明日はみなさんにやっと教科書をわたすことができます。理科のべんきょうのために、みなさんに5しゅるいのたねをふくろに入れたものもわたします。マリーゴールド、だいず、おくら、ほうせんか、ひまわりです。形も大きさも色もぜんぜんちがいます。なにがどのたねか、よそうしてみましょう。先生はおうちで、牛にゅうパックを切って土を入れて、たねをうえてみましたよ。さあどんなめがでるか楽しみです!みなさんも、かんさつが終わったらぜひためしてみてくださいね!

 今日の一句

 一面に咲きひまわりは個々(ここ)の花

 片山由美子さんという方の俳句です。
ひまわりがわーっと一面に咲いている様子はみごとですが、よく見ると一つ一つがちがってそれぞれすてきです。まるでみなさんのようですね。一人一人がすてきにかがやく三年生になってほしいなあ!とねがっています。kyou