3年生のページ

2020年11月の記事一覧

作品展が始まりました!!

今まで、みんなで一生懸命準備を行ってきた「作品展」いよいよ始まりました!!昨日11月13日(金)は2回目の児童鑑賞日でした。木曜日には、みんなで連なって、先生の紹介を聞きながらの参観でしたが、金曜日は、自分の好きな作品を思い思いに楽しみました。「お・か・し・さ」を合言葉にし(おさない・かけない・しゃべらない・さわらない」指導を徹底して鑑賞をしたところ、校長先生からも、図工の佐藤先生からも「とっても静かで立派な態度だった!!」とのお褒めの言葉をいただきました。少しずつではありますが、子供たちの成長が感じられ、私たちも嬉しく思っています。

是非、今後のお時間の中で、授業の様子も参観していただきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

スーパーマーケット見学

毎年、3年生では社会の学習の一環として、スーパーマーケットの見学を行っています。今年度は難しい状況ではありますが、コモディイイダさんのご厚意で、店内の写真を撮らせていただくとともに、子供の様々な質問にも答えてくださいました‼️しかも、聖蹟桜ヶ丘店、聖蹟和田店の二店の店長さんにお答えいただくことができました。


印象に残ったのは、コモディイイダさんの名前の由来です。コモディとは、イタリア語などが語源になっており、便利なという意味があるそうです❗️また、イイダは創業者の方のお名前であることが分かりました❗️


教室では、担任二人が撮影してきた画像で盛り上がり、見学の擬似体験ができました。ちなみに、ポテトチップスに関しては下山先生はのり塩派。橋本先生はガーリック派とのことです。