3年生のページ

2021年6月の記事一覧

【3・5年生】きょうだい学年交流会

今日は3年生と5年生できょうだい学年の交流をしました。
5年生がキリッとした上学年らしい態度で出迎えてくれたことで、3年生もしっかりとした態度で臨むことができました。

自己紹介をした後に各班で鬼ごっこなどの遊びに興じました。
鬼ごっこをしている3年生から「5年生、速いなぁ。」といった声も聞かれました。
これからも交流を深めていきたいです。









【3年生】オリパラの日 ~アイスランドを応援しよう~

昨日、6月15日は、東寺方小学校のオリパラの日でした。
3年生は、多摩市のホストタウンの一つアイスランドについて学習しました。

アイスランドの国の写真を見て、
「うわ~!きれい~!!」
「行ってみたいなぁ!」
など子供たちは大興奮でした。

最後にNHKの「世界を応援しよう!」の動画で
アイスランド語での応援の仕方を学びました。

アイスランドの選手の活躍を見る機会があったら、
ぜひご家族で応援してみてください。

ホーーーーー!







【3年生】算数 できるかな?

算数では「たし算とひき算のひっさん」の学習をしています。
今日は、0~9までの10枚のカードを使って
□□□□+□□□□=9000
となる式を考える活動をしました。
はじめは、
「え~?これ難しい!」
「先生、これできないんじゃないの?」
などと言っていた子供たちですが、試行錯誤するうちに
「あ!できた!」
「これ、分かると簡単だよ!」
などの反応が返ってきました。

子供たちの考えをいくつか黒板に並べると、この式の「きまり」にも
自分たちで気づいていくことができました。











水泳指導が始まりました

6月1日についに水泳指導が開始されました!
子供たちは朝から、「今日プールだよね!」とても楽しみにしていました。
多摩スポーツセンターでは、コーチの話をしっかりと聞き、活動ができていました。
水泳指導が終わり、学校に戻ると、「楽しかった!次のプールはいつ?」と、次の水泳指導が楽しみで待ちきれない様子でした。
下の写真は、プール指導の様子です。