おおぞらのページ

9/6(月) おおぞらの様子


本日からおおぞらの指導が始まりました!
17日までは、午前中授業が続くため、おおぞらの時間割が変わっている人もいます。
先週の金曜日におおぞらだよりをお渡ししてありますので、時間割をご確認ください。


1時間目の2・3年生グループでは、夏休みでの出来事を発表しました。
「いつ」「どこで」「誰と」「どんなこと」「どう思った」など、書く内容が分かれているワークシートを使いました。
最後に聞く側から質問をしました。久しぶりのおおぞらでの学習だったため、少し緊張気味でしたが、よく頑張っていました!



3時間目の5・6年生グループでは、夏休みスピーチを行いました。
高学年チームということもあり、スピーチ練習の仕方を自らで考え、実践しました。夏休みの出来事を文章にして発表する人や、メモをする人、頭の中で考える人、iPadを使ってメモをする人など、それぞれのやり方で取り組みました。
高学年にもなると自分で考え、行動することがとても増えてきます。
自分に合った方法で学習に向き合えるといいですね!!



(ワークシート)


(iPad)


おおぞらでも教室に入る際には、手洗い・消毒を徹底しています。
キラキラタイムもグループみんなで活動することができないため、塗り絵や読書など個別にできることをしています。
お家でも健康管理をしっかりと行なってください!