おおぞらのページ

6/10(木) おおぞらでの様子


本日も大変よい天気でしたね。気温も30度まで上がり、夏がすぐそこまで来ていると感じました。日差しも強いので、熱中症には注意して下さい。

今日のおおぞらでは、「カモンジャンケン」という学習に取り組みました。
めあては、「あったかことばをつかおう」です。



この学習のルールは、順番にリレー形式でジャンケンを行い、
・勝ったら次の人に変わる
・負けたら「カモン」と言って全員が相手の人の周りを1周走る
というルールです。

これは、ジャンケンに勝つことが目的ではありません。
勝った人にも負けた人にも「あったかことば」を伝えることが目的です。

あったかことばの例としては・・・
・勝った人には、「やったね」「すごいね」「おめでとう」「ナイス」など、
・負けた人には、「どんまい」「次がんばろう」「気にしないで」などの言葉があります。

「あったかことば」は、自分も相手も嬉しくなる言葉です。
相手のことを思いやり、「あったかことば」を普段の生活の中から積極的に言えるといいですね。