おおぞらのページ

おおぞらのページ

2/1(月) おおぞらの様子


今週も1週間が始まりました。
おおぞらでは個別の最後の10分間は
「みんなで仲良く遊ぼう」をめあてに
日直が遊びを決めて遊んでいます。

今日は「屋台すごろく」をしました。
「たこやき100円~!」「わたがし150円~!」
とそれぞれ役割を果たしながら楽しんでいました。



このグループは「時間を意識しよう」をめあてに
「しおりづくり」を行いました。

時間内に終わらせるために
★時計やタイムタイマーを見ること
★周りの様子を見ること
★困ったら聞くこと
以上の3つを意識して取り組むことができました。

個性あふれる素敵なしおりができました。

1/29(金) おおぞらの様子


今日はグループで活動することが多く
子どもたちから笑顔が溢れる金曜日となりました。

このグループは「予想しながら聞こう」をめあてに
「絵合わせ」を行いました。
誰が何番のカードを持っているのか予想しながら
カードを揃えることができました。



このグループは「相談しよう」をめあてに
「協力間違い探し」を行いました。

相談するときは
★友達の考えを聞くこと
★自分だけ長く話しすぎないこと
を意識して取り組むことができました。

子どもたちから
「その考えいいね!」と自然とあったかことばを
使う様子が見られ、終始和やかな雰囲気に包まれていました。

1月28日(木)おおぞらの様子


今週もあと1日となりました。
このグループは「体を上手に動かそう」をめあてに
「スラローム」をしました。

黄色い棒に当たらないように
体を右へ左へ上手に動かしていました。


このグループは「コツを使おう」をめあてに
「冬の言葉」を行いました。

冬のスポーツといえばスキー!
冬のたべものといえば鍋!
などカテゴリーごとに言葉を集めることができました。



この授業をしていると雪が降ってきて子どもたちは大興奮でした。

1月27日(水)おおぞらの様子


雨が降ったおかげで湿度が上がり過ごしやすい1日でした。

このグループは「コツを使おう」をめあてに「冬の言葉」に取り組みました。
ウェビングマップを用いて
★今までの経験を思い出す
★カテゴリーで考える
★つながりで考える
以上の3つを意識して取り組みました。



このグループは「聞いておぼえよう」をめあてに
「ハナちゃんのあかいぬの」という絵本を聞いて
赤い布で何をつくったのか覚えておく活動をしました。

★しゃべらない
★はじめから最後まで聞くこと
を意識して取り組みました。

「てぶくろ~!おふとん~!マフラー!」など
嬉しそうに発表していました。

とても可愛らしく素敵な絵本なので
ぜひ読んでみてください。

1月26日(火)おおぞらの様子


今週は誰一人休むことなく元気にがんばっています。
このグループは、大事なことに注目して「メモをとる」活動をしました。

メモをとるときのコツ
★箇条書きで短く書く
★〇月〇日⇒〇/〇などの記号を使う
★消しゴムを使わない
など自分に合う方法を見つけて取り組んでいました。

社会科見学のときや、友達と遊ぶときの約束などで
使ってほしいなと思います。


このグループは「えい!っと決めよう」をめあてに
「アクションすごろく」をしました。

やり方はすごろくと同じようにサイコロを振って出た目の数だけに進みます。
色がついているところに止まったら「アクション」をします。

初めての活動だったので
はじめは緊張している様子でしたが
やり方が分かるとみんな楽しそうに取り組んでいました。


「あ~!あれね~!!」と普段の生活を思い出してポーズを考えていました。
※ちなみにこれはお題「ボールを投げよう」です。


元気いっぱいの子どもたちにいつも元気をもらっています。

1月25日(月)おおぞらの様子


雲一つない青空で
とても気持ちのよい朝を迎えて
1週間が始まりました。

今日は2グループ共に「アクションすごろく」を行いました。
ルールはすごろくと同じようにサイコロを振って
出た目の数だけ進みます。
青いマスに止まったら「アクション」をみんなで行います。



このグループは「体を大きく動かそう」をめあてに取り組みました。
はじめは恥ずかしがっていた子も
徐々に楽しく体を大きく動かして活動することができました。
※ちなみにこれはお題「ボールを投げよう」です。



このグループは「気持ちをコントロールしよう」をめあてに取り組みました。



姿勢と声の大きさに気を付けて楽しく活動することができました。
※ちなみにこれはお題「大縄をしよう」です。



今週も元気にがんばりましょう!

おおぞらの様子


金曜日ということで
子どもたちは力を振り絞って学習に取り組んでいました。

このグループは「冬休みのスピーチ」を行いました。
時間内に終わるために以下のことを伝えました。
自分に合った方法を見つけ、全員時間内に書き終えることができました。すばらしい★

【説明を聞くとき】話す内容を考えながら聞く
【見る】時計・タイムタイマー・友達の様子
【困ったら聞く】書き方・内容



このグループは「冬のことば」をしました。
ウェビングマップを使って

クリスマス➡クリスマスツリー
お正月➡おせち
などつながりで考えると考えが広がることに気づきました。



来週も子どもたちと一緒に楽しく活動するのを楽しみにしています。
よい週末をお過ごしください。

おおぞらの様子


寒さに負けず子どもたちは元気いっぱいにがんばっています。



人数が増えてきましたが、
しっかりとソーシャルディスタンスをとりながら指導しています。
みんな顔を上げて話を聞いていますね。

このグループは「冬の言葉」を行いました。
ウェビングを使って繋げて考えを深めていました。



このグループは
「冬休みのスピーチ」を行いました。
発表のコツ【声の大きさ・顔を上げる・よい姿勢】を意識して発表しました。



このグループは
「今年の目標は30秒、冬休みのスピーチは1分」と時間を決めて行いました。
ストップウォッチを用いて自分で内容を調整する姿が見られました。

おおぞらの様子

今日からおおぞらの指導が始まりました。
今週は冬休みのことや今年の目標について
スピーチを行う予定です。

このチームは
時間内に終わらせるために

★時計を見ること
★友達の様子を見ること
★アドバイスを受け入れること
を意識して取り組みました。

明日からのグループも楽しみです。



あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も子どもたちのために楽しく学べる授業をしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨年指導した年賀状を早速ご家庭で取り組んでいただきありがとうございます。
子どもたちのかわいい年賀状でおおぞらの教員全員、心が癒されました。

2021年のおおぞらの指導は1月18日の週からとなります。

子どもたちに会えるのを楽しみに待っております。

【おおぞら】今年もお世話になりました!

メリークリスマス!
今年も早いもので残り6日となりました。

おおぞらでは中・高学年の児童に向けて
年賀状の書き方の基礎基本を知る学習を行いました。

先生と一緒に遊んだ思い出、できるようになったこと、来年の抱負などを書き、
みんな愛のある年賀状を完成させることができました。

普段、なかなか伝えられない気持ちも年賀状を通して伝えられたかと思います。
ぜひ、ご家庭でも年賀状を書いてみてはいかがでしょうか。

保護者の皆様、毎週の生活帳や面談など、
お子様のご様子を丁寧に教えて下さりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください!

協力しよう【グループワーク】

今回はおおぞらで行っているグループワークの活動を紹介します。
その中でも最も行われているのが「協力ぬり絵」です。

協力ぬり絵は子ども一人一人に色鉛筆数色と指令カード、グループで1枚の台紙を渡します。
このぬり絵は好き勝手に塗るのではなく、指令カードに書かれている通りに塗ります。

〇指令カード


また、協力ぬり絵ではいくつかのルールを設けます。
①指令カードはほかの人に見せないこと
②色鉛筆をほかの人に貸さないこと
これらのルールを設けることで、言葉によるやりとりが増えたり、役割の意識が高まったりし、学びにつながります。

〇活動の様子


協力ぬり絵は様々な難易度があるのでどの学年の子も楽しんで学ぶことができます!
おおぞらに通うお子さんが「グループワークをやった!」と言っていたら、どんな活動をしたのかを聞いてみてください!

【教材紹介】「すきなのどっち?」カード

おおぞらの時間に使っている「好きなのはどっち?」カードです。

まず、2つの絵の中から、自分の好きな方を決めます。
「どっちも好きじゃないなあ」「どっちも大好き」と思う時でも、
「えい!」とどちらかに決めます。決断力も大事ですよね。
そして、どうして選んだのか理由を伝えあったり、お互いに質問し合ったりします。
同じ方を選んでも、違う方を選んでも、友達の気持ちを知ることは楽しいです。
「こっち選ぶなんて思わなかったよ!」
「私と同じ方を選んだけど、理由が違う!」
と、新しい発見もあります。    
これからも、自分や友達のことを知る活動を楽しみながら続けていきます。

【おおぞら】白熱しています!

現在、おおぞらの学習では



お友達と楽しく遊ぶ良さを



知ってもらうために「キラキラタイム」



というものがあります。




先月からチーム対抗で



ジェンガ大会をしています。



協力ジェンガなので



みんなで「〇〇がいいんじゃない??」



「ここどうかな?」など声を掛け合いながら



楽しく取り組んでいます。






今月はどのチームが1位になるかな?



楽しみです。



【おおぞら】工芸

夏休み前のまとめとして工芸をしました。

低・中学年は「よく見て、よく聞こう。」をめあてにがんばりました。
お手本を見ながら上手にはさみを使い
丁寧にボンドをつけて取り組むことができました。

高学年は「時間を意識しよう。」をめあてにがんばりました。
時計を見たり、友達の様子を見たりして
自分のペースを周りと合わせながら取り組むことができました。

【おおぞら】じゃんけん体操

グーチョキパーの描かれたイラストを見ながらじゃんけんぽん!
勝つ手、負ける手など、条件に合わせて素早く手を動かしましょう。



① あいこの手を出す。
  ワークシートを左上から横方向(A方向)へ見て、
  「チョキ」「パー」「グー」と言いながら、順番にイラストと同じ手を出す。
  最後まで終わったら、今度は右上から縦方向(B方向)へ見ながら、
  同じように絵と同じ手を出す。

② 勝つ手を出す。
  ワークシートを横方(A方向)へ見て、順番にイラストに勝つ手を出す。
  一緒に「グー」「チョキ」「パー」などの声も出す。最後まで終わったら、
  次は縦方向へ見ながら、同じようにイラストに勝つ手を出す。

慣れるまでは、おうちの人と一緒にやってみるのもいいですね。

【おおぞら】間違い探し

みなさんこんにちは!
分散登校2週目に入りましたね。
今週は雨予報が多いということで・・・
おうちでできる間違い探しを2つ用意しました。

●こうばん レベル★★
ヒント:間違いは5つあるよ




こたえは・・・














●コックさん レベル★★★★
ヒント:間違いは7つあるよ












こたえは・・・







全部見つけることはできたかな?

つくってみよう☆

みなさんこんにちは!

今週から分散登校が始まりましたね。
入学式以来久しぶりの学校で緊張した人
久しぶりの学校で友達に会えて嬉しかった人
2時間という短い時間でしたが、様々な思いをもったことでしょう。

先生たちは、みんなの元気な姿をみることができてとても嬉しかったです。

さて今日は、おうちでできる折り紙を紹介します。
沖縄地方では梅雨入りをしたということで
「かえる」と「あさがお」にしてみました。





このように、かえるの目や鼻を描いたりしてもいいですね。

おおぞらの教室の様子

みなさんお元気ですか?
今週から少しずつ学校が始まりますね。
5月の間はおおぞらの部屋に来ることはないと思いますので、教室の様子を写真で紹介したいと思います。
まだ、おおぞらの教室に来たことのない1年生もぜひ見てください。

まずはおおぞらの教室の様子です。



つくえが3つしかありませんね。
おおぞらでは3~5人で勉強します。



次は授業で使うホワイトボードです。
おおぞらでも日直があります。発表が苦手な子もおおぞらで練習するしましょう。

他にも時間割が書いてありますね。
おおぞらでは、この部屋でみんなと勉強したり、別の部屋で運動したり、先生と相談したりする時間があります。みんな同じ時間割ではありません。学校が再開したらお知らせしますね。

おおぞらの部屋の紹介は以上になります。実際に来てみないとわからないことがあると思います。みなさんとおおぞら勉強できるのを楽しみにしています。
何か心配なことがあったら連絡してくださいね。

5月になりました!

みなさん こんにちは
ゴールデンウイークが終わりましたね。
お家でどのようにして過ごしましたか??
先生は、おおぞらでみんなと作った「フルーツ白玉だんご」を作りました。
今回のトッピングはイチゴ・キウイ・バナナを入れました。
暑い日でしたので、アイスクリームも入れました。
レシピを載せますので、ぜひ作ってみてください!!


白玉フルーツポンチのつくり方

1 しらたまだんごを作ります。
    ① 白玉粉と水を混ぜ、耳たぶくらいの固さになるまでこねます。
      (水を少しづつ増やしながら、調整しましょう)
    ② 丸めます。
      (30グラムの白玉粉で8個くらいのだんごができます。)  
    ③ まんなかをへこませます。
      (しっかりと火を通すためです)
    ④ ふっとうしたお湯でゆでます。
      (ぷかぷかういてきてから、1分間ゆでます)
    ⑤ だんごを水で冷やします。
      (氷水だとさらにいいです)

2 トッピングを切ります。
    すきなくだものを食べやすい大きさに切ります。

3 もりつけます。
    くだもの、しらたまだんごをもりつけます。
    サイダーかジュースをかけたり、缶詰のシロップを使ってもおいしいです。

皆さんは何をトッピングしたのかな??学校に来た時に教えてくださいね。
みんなに会えるのを楽しみにしています。