3年生のページ

3年生のページ

今日は何の日?

今日も、とても天気のよい、あつい日となりました。最近の先生の中でのはやりは、ズバリ、アイスクリームを食べることです。ちなみにおすすめは「いちごかき氷のれんにゅう入り(名前はたしかではありません)あと、すごく長いミルクバー(やはり名前はわかりません。)です。

いよいよ、来週からは毎日みなさんに会えると思うと、とっっっても楽しみです!!

ちなみに、今日、5月29日は「こんにゃくの日」だそうです。全国こんにゃく協同組合連合会(きょうどうくみあいれんごうかい)が1989年に制定したそうです。こんにゃくというと、やはり、おでんということで、今のきせつとはまぎゃくのイメージですが、やはり食べたくなってきますね!!



アリくん    まど みちお

アリくん アリくん
きみはだれ
にんげんの ぼくは
さぶろうだけど
アリくん アリくん
きみは だれ
アリくん アリくん
ここは どこ
にんげんで いえば
にっぽんだけど
アリくん アリくん
ここはどこ

ふとんがふっとんだ

こんにちは!今日はとても天気がよくて、風の気持ちいい日ですね。

今日5月28日は、日本屈指(くっし)のギャガー、村上ショージさんの誕生日です。
村上ショージと言えば、「長州(ちょうしゅう)、チャーシュー、皆の衆(みなのしゅう)!」のギャグでおなじみですね。
ほかにも調べてみると、「何を言う、早見優(はやみゆう)」というギャグも出てきました。おもしろいですね。

みなさんも知っているだじゃれはありますか?

ふとんがふっとんだ
ストーブがすっとぶ
アルミカンのうえにあるみかん

先生が知っているだじゃれはこのくらいです。
だじゃれでオリジナルギャグを作るのもおもしろいかもしれませんね。
思いついた人は、学校でぜひ先生たちにおしえてくださいね!!

今日は何の日?

こんにちは!

今日は2組の登校日でした。今日も欠席者なし!三週間れんぞくで、1、2組とも全員しゅうごう!!ふだんであれば、なかなかかかわることができない、おとなりのクラスの子ともかかわることができたので、先生たちはとってもうれしかったです!!

ところで、今日5月27日は「ドラゴンクエストの日」です!!1986年(先生たちも小学生でしたよ!!)の今日、今もテレビゲームでつづく「ドラゴンクエストシリーズ」の第一作目(だいいっさくめ)が発売されたことを記念して、制定(せいてい)されたそうです。

第一作目が発売された日から34年たった今でも、大人気ということで、「ドラゴンクエスト」シリーズは「マリオ」シリーズと合わせて、ゲーム会の伝説(でんせつ)レジェンドといえると思います。

ただ、ゲームが好きなお友達もいると思いますが、読書、体をうごかすことなど楽しいこともたくさんあるので、これからもいろいろなこときょうみをもって、自分のせかいをひろげていきましょう!!

ちなみに、橋本先生のニックネームの一つに「ハッサン」というのがあるそうなのですが、「ドラゴンクスト6」に「ハッサン」という登場人物(とうじょうじんぶつ)が出てくるので、おどろいたそうです。

昨日見つけたすごいもの


こんにちは!




今日、5月26日は、あの「ルパン3世」のマンガやアニメでおなじみのモンキーパンチさんの誕生日です。モンキーパンチさんは残念ながら昨年亡くなられましたが、不朽の名作ルパン3世・・先生は大好きな作品です。





さて、今日は昨日見つけたすごいものをみんなにこっそりおしえます。




それは何かというと・・・きょだいなアリのすです!学校のうらのコンクリートのわれ目に大きなアリのすができていて、思わず写真をとりました。アリの数というより、アリのすの大きさにびっくりしました。ほかにも、きれいな花を見つけました。学校にはたくさんの動物や植物などの「いきもの」がいます。みなさんも探してみてくださいね!

アリ    まど・みちお

アリを見ると アリにたいして
なんとなく 
もうしわけありません
みたいなことに なる

いのちの大きさは
だれだっておんなじなのに
こっちは そのいれものだけが
こんなに ばかでかくって・・・




明日は2組の登校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています!




今日は1組の登校日でした❗️

今日は一組の登校日でした❗️今まで、だれもおやすみなく登校日できていることを先生たちはとてもうれしく思っています❗️来週、また元気にお会いしましょうね❗️
ちなみに、今日は5月25日。毎月25日はプリンの日だそうです。このあいだは、シュークリームの日だったし、何だかおなかがすいてきますね~
あと、今日は、あすなろ白書(はくしょ)でおなじみの石田ひかりさんのたんじょうびです。なつかしいですね~

あと、よくしらべてみたら、ターミネーターの日であることもわかりました❗️特にターミネーター2がすきだったなー

水曜日は2組の登校日。ふるえあがるくらいこわい話をよういしてまっています。楽しみにしていてくださいね!