3年生のページ

3年生のページ

じしゃくのふしぎ

世の中にはふしぎな物や事柄、現象など様々ありますが、身近なふしぎといえば、やはり磁石でしょう!!
今、理科の時間は「じしゃくのふしぎ」という単元の学習をしています。一人一つ実験キットを用意させていただき、「じしゃくのふしぎ」を解明するために、様々な実験に取り組んできました。学習内容を一通り終えた後で、学習内容を活用したおもちゃづくりに取り組んでいきます。子供たちも楽しそうに学習に取り組んでいます!!

あと、1月22日、今日は、5年生の国語で学習する「大造じいさんとガン」の作者である椋鳩十(むくはとじゅう)さんの誕生日です。大造じいさんとガンのとうりょうである残雪(ざんせつ)の知恵の比べ合いにみりょうされる、私たち(橋本先生、下山先生)の大好きな物語です。5年生での学習が楽しみになってきますね!!

あと、もう少し調べてみると、サッカー選手の中田英寿選手やモハメドシソッコ選手の誕生日だということがわかりました。

作品展が始まりました!!

今まで、みんなで一生懸命準備を行ってきた「作品展」いよいよ始まりました!!昨日11月13日(金)は2回目の児童鑑賞日でした。木曜日には、みんなで連なって、先生の紹介を聞きながらの参観でしたが、金曜日は、自分の好きな作品を思い思いに楽しみました。「お・か・し・さ」を合言葉にし(おさない・かけない・しゃべらない・さわらない」指導を徹底して鑑賞をしたところ、校長先生からも、図工の佐藤先生からも「とっても静かで立派な態度だった!!」とのお褒めの言葉をいただきました。少しずつではありますが、子供たちの成長が感じられ、私たちも嬉しく思っています。

是非、今後のお時間の中で、授業の様子も参観していただきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

スーパーマーケット見学

毎年、3年生では社会の学習の一環として、スーパーマーケットの見学を行っています。今年度は難しい状況ではありますが、コモディイイダさんのご厚意で、店内の写真を撮らせていただくとともに、子供の様々な質問にも答えてくださいました‼️しかも、聖蹟桜ヶ丘店、聖蹟和田店の二店の店長さんにお答えいただくことができました。


印象に残ったのは、コモディイイダさんの名前の由来です。コモディとは、イタリア語などが語源になっており、便利なという意味があるそうです❗️また、イイダは創業者の方のお名前であることが分かりました❗️


教室では、担任二人が撮影してきた画像で盛り上がり、見学の擬似体験ができました。ちなみに、ポテトチップスに関しては下山先生はのり塩派。橋本先生はガーリック派とのことです。

学習発表会に向けて頑張っています!!

今年の学習発表会は展覧会となります。当日まで約2週間ほどとなり、現在、各自の作品の最終調整を頑張っています。

また、3年生以上は、名札を自分で書くことになっており、「今までに書いたことのないような丁寧な字で書こう!!」との大号令のもと、みんなで頑張って題を書きました。
立体作品は、版画で刷った「うつして発見!みかくにんせいぶつ」です。正に、様々な未確認生物が体育館を彩ることと思います。また、立体作品は「ひみつの森のひみつのすみか」です。様々に工夫を凝らした森の住人が、オリジナリティあふれるすみかで生活している様子をご覧いただきます。

今日の図工の時間には、「ひみつの森のひみつのすみか」の最終調整しました。是非、当日の作品展でご覧いただければと思います。

ところで、今日10月27日は第26代アメリカ合衆国大統領、セオドア・ルーズベルトの誕生日だそうです。現在話題になっているアメリカの時期大統選はどうなるのでしょうか。

あと、よく調べてみると格闘家セーム・シュルトさんの誕生日だということがわかりました。長い間セームシュルトと表記されてきたシュルトさんですが、ご本人は2012年ころからセミー・シュルトと表記されることを希望しているようです。

今日は何の日?

今日、7月9日は「ジェットコースターの日」です。1955年(今から65年前)の今日、この日に開園(かいえん)した後楽園遊園地(こうらくえんゆうえんち)に、日本初の本格的なジェットコースターが設置されたそうです。

ということで、3年生の担任の先生に好きなジェットコースターについてインタビューをしてみました!!
下山先生・・・「ビッグサンダーマウンテン」が好きだそうです!!とにかく、アメリカっぽいふんいきと、あのスリルが好きだそうです!!
橋本先生・・・「スペースマウンテン」が好きというか、怖かったそうです!!初めてスペースマウンテンに乗ったときに、「こしが抜けるほどこわかった!」という感想をもったそうです。みなさんは、どんなジェットコースターが好きですか?

今日は待ちに待った、「学区域探検」に出かけてきました!!(詳細は校長先生がアップしてくださった、「今日の東寺方小学校」をご覧ください)

一番驚いたのは、なっなんと!!!学校についた後すぐに、大雨にみまわれたことです!!みんなで「よかったね~!」とか、「橋本先生と下山先生の日頃の行いがよいからかな~?」とか「校長先生は明るいので、いつも晴れなんだよね~」とか、いろいろな話が聞かれました。とにかく雨に降られず、ラッキーでした!!

来週も学区域探検に行く予定(7月16日の1,2時間目 一ノ宮方面)なので、これは、天気に期待がもてます。マナーに気を付けて、しっかりと学習に取り組んできたいと思います。

以下、帰校時の大雨の写真です。