おおぞらのページ

おおぞらのページ

11/29(月) 調理の様子

最近、寒さが厳しくなってきましたね。

特に朝と昼の寒暖差が激しく、体調管理も難しい時期になってきています。今一度、手洗いうがいを徹底していきましょう。

本日は2グループが 調理の学習を行いました。

1時間目グループは、7名の2・3年生の児童が協力し合って作りました。めあては「よく見て、よく聞こう」です。

前でやるお手本をよく見たり、先生の説明をよく聞いたりなど、めあてを達成するために集中して取り組むことができました。

フワフワで美味しそうなホットケーキができました。

 

3時間目のグループは、8名の5・6年生の児童が調理の学習を行いました。このグループは、先週に作り方のメモを作成しています。それを見て作りました。

何度か作り方を間違える場面も見られましたが、2人で「次は〇〇だね。」や「僕〇〇するね。」など、協力してし合うことができました。

高学年にもなると盛り付けの仕方も綺麗ですね!

明日で調理の学習が最後となります。火曜日に予定している人、お待たせしました。美味しいホットケーキができるといいですね。