3年生のページ

3年生のページ

みなさんには 夢(ゆめ)がありますか?

今日は5月13日です!!
今は子供たちにも大人気のスポーツ「サッカー」ですが、日本のプロリーグ「Jリーグ」がはじまったのが、1993年の今日、5月15日だったのです。

当時のJリーグの開幕戦(かいまくせん)のしあいはは「ヴェルディ川崎(かわさき)対 横浜マリノス(よこはま)」でした。

高校生くらいだった先生もテレビにかじりついて見ていましたが、きねんすべきJリーグのさいしょのゴールは、ヴェルディ川崎のマイヤーせんしゅでした!!

そして、今や「キングカズ」として有名な三浦知良(みうら かずよし)せんしゅは、そのとき、ヴェルディ川崎のエースせんしゅでした。そのときから27年たち、53さいになった今でも、三浦知良せんしゅは、日本のプロサッカーせんしゅとしてかつやくをされています。

そんな三浦知良さんのことばをしょうかいします。



人生(じんせい)でいちばん大切だと思う夢は(ゆめ)は

どんなにくるしいときでも見つづけていたい。

なかなか かなわないように思えても

夢(ゆめ)をすてたら すべてがおわってしまう

チャンスをつかめるときがくるまで

しっかりと自分をみがいていこう

この三浦選手のことばを聞いて、下山先生は「海が見えるカフェをひらく」という夢を、橋本先生は「ワンピースをみつけること」、もしくは、「たんじろうにあうこと」という夢をどんなにくるしいときでも、見つづけていたいとおもいました。

みなさんには、大人になったらやってみたいことや、なりたいものはありますか?