今日の東寺方小

今日の東寺方小

5月16日(水)

 
 
今日も暑くなりました。でも、子ども達は毎日の学校生活を生き生きと送っています。
今日は全学年で眼科検診が行われました。眼の病気が見つかったら、速やかに眼科にかかるようにしましょう。また、今日から国士舘大学の教職インターンシップの学生さんが来ることになりました。さすが体育の学生さんです。今日は体育の授業に入り、たくさんサポートしていただきました。5年生は調理実習「ゆで野菜サラダ」でした。ドレッシングも自分達で作り、満足のいくできだったようです。お家で復習できるといいですね。

5月15日(火)

 
こま学級が、買い物学習に出かけました。今月末の宿泊学習で行うカレーライス作りの練習を18日に行います。今日は、その材料を買いにコモディイイダまで出かけました。一人一人買うものが決まっていて、お金もそれぞれが持っています。広い店内から自分で買うものを探し、レジでお金を払います。どの子もとてもスムーズに買い物をすることができました。18日、美味しいカレーができるといいですね。

5月14日(月)


今日は1年生の授業の様子です。入学してから1ヶ月が経ち、1年生も45分間の授業をしっかり受けることができるようになってきています。今日は国語「あさの おひさま」の音読でした。声の大きさやリズムに気をつけて、はっきりと音読できれば、めあて達成です。いろいろなパターンで練習をしていき、最後は一人ずつ音読をしました。声が小さかった子もいますが、ほとんどの子ははっきりした声でしっかり音読できていました。ご家庭でもたくさん練習してみてください。

5月11日(金)

 
 
連休が終わってから雨の日が続いていましたが、今日は久し振りに晴天になりました。元気いっぱいに校庭で遊ぶ子ども達は、本当に嬉しそうでした。少しずつ暑い日が増えてきます。学校でも熱中症予防に努めますが、ご家庭でもご協力をお願いします。汗ふきタオルを持たせるようお願いします。
今日は、学校を回りながら授業の様子をのぞきました。どこの学級でもとても落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。2・4年生の算数では、自分の考えをとても上手に発表していました。6年生の音楽では、「おぼろ月夜」の歌詞の情景を思い浮かべられるよう、絵を使って説明していました。ちなみにもう一枚の写真は、きょうだい学年で植えたさつまいもの苗の様子です。今年も大きく実りますように。

5月10日(木)

 
1・2年、こま学級の子ども達が、消防写生会を行いました。校庭に来た消防車と救急車を取り囲んで、画用紙いっぱいに描きました。ところが!途中から何と雨が降ってきてしまいました。(天気予報では雨は降らないはずなのに!)慌てて教室に戻った子ども達。ここで終わりになってしまうかと思っていたら、消防車と救急車が教室の前まで移動してくれました。続きは窓越しからとなってしまいましたが、何とか描くことができました。作品は、「はたらく消防の写生展」に出品される予定です。

5月9日(水)

 
こま学級の図工の様子です。「光と色のファンタジー」という題材で、ステンドグラス風の作品が出来上がります。表したいものの下絵を描き、それを見ながら帯状の紙にボンドをつけ、形作っていきます。とても細かい作業なのですが、こまの子達はとても集中して作業をしていました。すばらしいです!作品が出来上がるのがとっても楽しみです。

5月8日(火)

 
 
JAFこころのプロジェクト「夢の教室」が5年生を対象に行われました。学校に来てくださった夢先生は、波戸康広さん。元横浜F・マリノス所属のプロサッカー選手だった方です。この「夢の教室」はスポーツ教室ではなく、夢先生が自らの体験をもとに「夢をもつこと、それに向かって努力することの大切さ」や「仲間と協力することや助け合うことの重要性」を実技と講義を通して子ども達に伝えるという趣旨で行われるものです。
前半の1時間は、「ゲームの時間」。体育館で体を動かしながら、目的達成のために仲間と協力すること、相手を思いやる心などを学びました。ゲームの内容は、鬼ごっことだるまさんが転んだ(もちろん少し工夫してあります。)です。はじめ自分の思いでバラバラにやっていたことが、波戸先生の声かけや話し合いを通して、考え協力することが少しずつできるようになっていきました。短い時間でしたが、子ども達の変容はすばらしいものでした。後半の1時間は、「トークの時間」。夢先生の体験談をもとに夢を叶えるためにをテーマに話し合います。波戸先生のプロサッカー選手になるという夢を叶えるまでの体験は、本当に山あり谷ありでした。その中で大切にしてきたことは、きっと子ども達にも伝わったのではないかと思います。「あきらめないこと・続けること→それが成長につながる」子ども達の心のどこかに残ってくれたらと願います。波戸先生の話を聞いた後は、自分達の夢について「夢シート」に記入しました。自分の夢を発表してれた人、まだ夢は決まっていないけれど好きなことはある人などそれぞれですが、子ども達にとってはまだこれからの人生です。じっくり自分の夢を見つけてほしいと思います。そして、その夢に向かって精一杯の努力を続けてほしいです。この「夢の教室」が、くじけそうになった時に背中を押してくれるそんな体験であればと願います。

5月7日(月)

 
連休が明け、今日は7時間目に委員会活動が行われました。写真は代表委員会の活動の様子です。今日の話し合いは、「笑顔あふれる元気にあいさつができる学校」の実現のために具体的な取り組みを考えようという内容でした。学校の要となる代表委員会。みんなで知恵を出し合い、ぜひ有意義な活動を行ってほしいと思います。どんなアイディアが出るか期待しています!!

5月2日(水)

 
1・2年生、こま学級の1・2年生が、多摩動物公園へ校外学習に出かけました。それほど暑くなく、絶好の日和でした。1年生と2年生の混合班で園内を回ります。ポイントでは、先生が待っていてクイズに答えます。どの班も元気いっぱいに園内を回り、存分に楽しめたようです。さあ、どの動物がお気に入りになったでしょうか。お子さんに聞いてみてください。

5月1日(火)

 
 
GWの谷間での学校ですが、今日も子ども達は朝から元気に登校しました。
今日は児童朝会。校長先生のお話は、「素敵な一言が言える人になろう」です。言葉は使い方によって人の幸せを左右する(言霊)こと、優しい温かい言葉で、学校の友達と仲良く生活していってほしいということを話されました。
そして、木下前校長先生との離任式が行われました。久し振りの校長先生の登場に、子ども達はとっても嬉しそうでした。東寺方小学校が素敵なのは、何よりも子ども達が優しいこと、たくさん子ども達と触れ合ってとても楽しい毎日だったこと、子ども達からの質問で一番多かった歳のこと。さすが木下校長先生。笑いを入れながらお話をされました。ぜひ、子ども達にお話の内容を聞いてみてください。木下校長先生、お元気で!

4月27日(金)

 
 
3・4年生、こま学級3・4年生が、高尾山へ校外学習に出かけました。ちょうどいい気温で、絶好の登山日和でした。朝から張り切って出かけていった子ども達は、緑濃い山の中を楽しみながら歩いたようです。がんばって登った後のお弁当は、きっと最高に美味しかったことでしょう。帰りは吊り橋を渡り、リフトに乗って下山しました。怪我人もなく、充実した校外学習になりました。ぜひ、おみやげ話を聞いてみてください。

4月26日(木)


年度初めの健康診断が続いています。今日からは、視力検査です。テレビやゲームによる視力低下が言われていますが、お子さんの様子はいかがでしょうか。やはり家庭でルールを決めてテレビを見たり、ゲームをしたりするようにお願いします。また、前髪が目にかかるのも視力低下につながると言われています。これを機会に、再確認をお願いします。どうぞよろしくお願いします。

4月25日(水)

 
5年生から家庭科の授業が始まります。今日は第1回目の調理実習。お茶の入れ方の学習をしました。お茶を入れたことがある子どもはたくさんいますが、美味しくお茶を入れるための正しい方法までを知っている子は少なかったようです。私(副校長)もいただきましたが、苦みと甘みが感じられるとても美味しいお茶でした。もうすぐGWが始まります。お休みの日にご家庭で、ぜひ子どもにお茶を入れてもらってください!

4月24日(火)

 
1年生の対面式が行われました。外遊びや避難訓練への参加、学校探検など、すでに様々な活動が始まっていますが、今日の対面式で本格的に全校の仲間入りをしました。花のアーチをくぐって照れくさそうに入場し、校歌の歌詞が書かれた紙をプレゼントされました。全員で歌う初めての校歌、とてもすてきな歌声が響いていました。
 
こま学級が、今年も竹の子掘りに行きました。今年は掘りやすかったのか、たっくさん竹の子を収穫できました。どの子もそれぞれ嬉しそうに持ち帰りました。おいしいおいしい竹の子ご飯を食べられそうですね。

4月23日(月)

 
1・2年生が学校探検を行われました。2年生が1年生を案内して、学校の中を案内をします。事前に2年生が教室の紹介をまとめ、案内する部屋の前に貼っておいてくれました。写真は、それを見て1年生に説明している様子です。2年生の子ども達は、一生懸命自分の役割を果たそうと立派な態度でした。1年生の皆さんは、学校の様子が少し分かったことでしょう。

4月20日(金)

 
離任式が行われました。前澤先生、伊藤先生、津名先生、細見先生、堀田先生の5名がいらっしゃいました。懐かしい顔が舞台に上がっただけで涙する子もおり、児童代表の言葉・花束贈呈、離任された先生からの言葉では、本当にたくさんの子ども達が感極まっていました。離任された先生方は、それだけ子ども達の心の中に残したものが大きかったのでしょう。長い間、東寺方小学校のために本当にありがとうございました。

4月19日(木)

 
 
昨年度に引き続き、土器出張展示が始まりました。多摩市教育委員会文化財係の学芸員の方による授業を希望したがくねんは、2・5・6年、こま学級。今日は、そのうちの2年生とこま学級の授業がありました。とても分かりやすい説明に、たくさん驚き質問し、実際に土器に触り、充実した楽しい時間になりました。授業をしていなければ保護者の皆さまも見学することができますので、副校長にお声かけください。

4月18日(水)


算数習熟度別学習の様子です。3年生以上の算数は、習熟の程度に合わせてコースを学級数よりも1つ多くして行っています。算数担当の先生は、山北先生、育休で昨年度まで休業していましたが、今年度から復帰です。算数が得意な先生ですので、分からないことはどんどん質問してみるのもいいでしょう。算数が好きになるように、楽しく理解できるように工夫しながら進めています。

4月17日(火)

 
1年生にとって今日は、初めてが2つありました。1つめは休み時間の校庭デビューです。1年生にとってはとても広い校庭ですが、外に出た子は、思いっきり走り回っていました。上の学年の子たちが1年生だと分かるように赤白帽をかぶって遊んでいます。2つめは、初めての給食です。配膳の仕方や牛乳パックの開け方、ストローの使い方など、たくさんの説明を聞き、上手にできました。少しずつ慣れてくるでしょう。完食できたかは、どうぞご家庭で聞いてみてください。びっくりしたのは、給食を食べてすぐにトイレに行く子(排便)が多かったことです。朝、排便をする習慣をつけるよう、ご家庭でよろしくお願いします

4月16日(月)


1学期は、定期健康診断が行われ、様々な検査・検診が行われます。今日から毎日1学年ずつ聴力検査を行っていきます。今日は5年生でした。最近は、大音量のヘッドホンやイヤホンで音楽やゲームをする影響で、聴力が落ちている子どもがいると聞きます。一人一人静かな環境で検査をしていますが、結果はどうだったでしょうか。生活の見直しに繋げていけるといいですね。

4月13日(金)


学校が始まり、1週間が経ちました。どのクラスもとても落ち着いて授業に向かっています。今年から東寺方小に来た先生達は、しっかり落ち着いて授業を受けている姿に感心していました。新年度が始まって1週間。きっと子ども達も、新しい先生、新しい友達との出会いで緊張し、疲れていることでしょう。土日は、いつもよりも少し休息の時間を多くとるようにしてあげてください。そして、来週の月曜日、元気いっぱいの笑顔で学校に来てほしいと思います。

4月12日(木)

 
今日から、ALTの先生が入った外国語活動の授業が始まりました。今年度のALTの先生は、クリストファー先生です。クリス先生とお呼びしています。とても楽しい先生で、子ども達を笑わせながら自然と言葉が出てくるように、盛り上げながら授業を進めていました。今日は自己紹介とあいさつのコミュニケーションを、じゃんけんのゲームを取り入れながら進めていました。英語でのコミュニケーションに親しむことを目標の一つとしている外国語活動です。楽しい1時間になりました。

4月11日(水)

 
平成30年度の給食が、今日スタートしました。今日は、2~6年生。1年生は、来週17日からのスタートとなります。新しい学級、新しい先生での初めての給食なので、当番のやり方なども違っていることでしょう。学級の新しいやり方に早く慣れて、楽しい給食の時間になればと思います。今日の献立は、「白飯・牛乳・桜かまぼこの吸物・里芋のそぼろあん・煮浸し」でした。さあ、がっちり食べたかな?

4月10日(火)


一斉健診が行われました。全校、4月の身長と体重を測定しました。1年間、がっちり食べて、ぐっすり寝て、たくさん運動して、健康にすくすくと育ってほしいと願っています。各学期の始めに身体測定が行われますので、そこで成長の伸びを確認していただければと思います。

4月9日(月)

 
始業式・入学式が終わり、今日から通常の授業が始まりました。1年生にとっては、初めての登校でした。でも、大丈夫。学校に着くと、優しい6年生のお兄さん、お姉さんたちが待っていて、下駄箱での靴の履き替え、ランドセルからものを出す、机の中にしまう、ロッカーにランドセルを片付ける……をすべて教えてくれました。少しずつ自分でできるようになるといいですね。
6年生は張り切って1年生を迎えました。本当に本当に一所懸命お世話をする姿は、もう立派な最高高学年の姿でした。毎日続く学校の日々。少しのことが重なって大きな成果へ。1年生と6年生の姿を見ていると、そんなことを思いました。

4月6日(金)

 
 
平成30年度入学式が行われました。今年の1年生は65名。東寺方小学校の仲間入りをしました。3名の6年生の児童代表の言葉は、学校のよいところを3つ紹介しました。3人とも堂々と立派な態度で話ができました。2年生の呼びかけは、「ネコのピート」の歌にのせて、学校の1日を表現しました。とても可愛く素敵な呼びかけでした。
さあ、東寺方小学校のみなさん!月曜日から元気に学校に来ましょう!

4月5日(木)

 
 
今日で春休みが終わり、明日はいよいよ始業式・入学式です。明日、元気な子ども達の笑顔が学校に戻ってくるのを楽しみにしています。全員元気に登校してほしいです。
今日は明日の準備のために、6年生が前日準備に登校しました。入学式のための教室や昇降口、式場の体育館の清掃、1年生教室の飾り付け、入学式の練習など、さっそく立派な6年生ぶりを発揮していました。6年生のこの先の活躍が楽しみになりました。

3月23日(金)

 
 
 
 
 
平成29年度卒業式が挙行され、卒業生72名が東寺方小学校を巣立っていきました。卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われ、6年生は終始堂々とした立派な態度で式に臨み、本当にすばらしい卒業式になりました。卒業した6年生の皆さん、大きく大きく羽ばたいてください。卒業、おめでとうございます。たまには東寺方小学校にも顔を見せに来てくださいね。在校生代表の5年生は、とてもしっかり式に参加できました。これなら大丈夫。来年度の東寺方小学校を任せられると確信しました。すてきな心に残る1日でした。

3月22日(木)

 
平成29年度修了式が行われました。今日で1~4年生は平成29年度最終日となります。児童代表の言葉は、2年生とこま学級。4人ともとてもしっかり堂々と今年度がんばったことを話すことができました。校長先生からは「多摩市をもっともっと好きになってほしい」というお話でした。修了証授与では、各学級の代表が緊張しながらも立派に受け取ることができました。式の後は、がんばった子の表彰と春休みの生活についての話がありました。これから約2週間の春休みに入ります。健康・安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。平成30年度始業式(4月6日)には、全員の元気な顔を見るのを楽しみにしています。

3月20日(火)

 
大掃除が5時間目に行われました。今の教室とは、後数日でお別れです。1年間お世話になった教室、廊下、特別教室、流しなど、1時間かけてみっちり掃除をしました。普段の掃除では手が行き届かないところも、今日は念入りに掃除をし、学校中ピカピカになりました。

3月19日(月)


1年生が、来年度の入学式の練習をしています。昨年の4月の入学式では、今の2年生が学校の様子を呼びかけで発表していました。今度は、今の1年生の番です。今日は司会の言葉に合わせて、入場から退場まで通しての練習を行いました。だいぶ揃ってできるようになってきています。本番では、立派な2年生としてがっちりやってくれることでしょう。期待しています。

3月16日(金)

 
 
やぎのミルクとパフィーとお別れする日が来てしまいました。5時間目のお別れ会では、各学級の代表の子どもがミルクとパフィー、農工大の渡辺先生へ向けて、お手紙を読みました。どの子もやぎのお世話の楽しさ、大変さがとてもよく伝わり、やぎのお世話を通して、本当にたくさんのことを感じたことが分かりました。その後、渡辺先生からお話をいただき、いよいよお別れです。車に乗せられるミルクとパフィーへ向かって、子ども達は大きな声で「さようなら-」と声をかけていました。また1年後。再会を楽しみにしています。

3月15日(木)

 
6年生が卒業間近の活動として、奉仕活動を行いました。6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めての清掃活動です。朝の短い時間でしたが、大栗川沿いの道路の草取りをし、きれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

3月14日(水)

 
来週末に控えた卒業式へ向けて、卒業式練習が始まっています。今日は、1・2時間目を使って5・6年生合同の通し練習が行われました。入場の仕方、礼や着席の仕方、呼びかけ・歌の練習…、とても盛りだくさんの内容です。当日まで体調管理をしっかりし、全員揃って晴れの日を迎えてほしいと願っています。

3月13日(火)

 
 
6年生が1年間をかけて学習し、活動してきた「ひのきの森プロジェクト」。その集大成として6年生の子ども達が製作した「すべり台」「ブランコ」「バードコール」を他の学年に使ってもらいました。少々危険なところもあるので、大人や6年生の子ども達が安全を見守る中での実施でした。6年生はとても優しく小さい子達に接しているのと同時に、自分達が作ったものを楽しく使っている様子を見て誇らしげでもありました。このレガシーがいつまでも続くことを願っています。

3月12日(月)

 
今年度も残り2週間となりました。今日は今年度最後のクラブ活動が行われました。写真は、科学クラブの様子です。今日は「豆腐作り」。にがりを使って作った豆腐と、ポカリスウェットを使って作った豆腐の2種類を作りました。ポカリスウェットにもにがりの主成分が入っており、豆腐ができるのか科学的に確かめていました。さて、どうだったのでしょうか。

3月9日(金)

 
今日が終わると、平成29年度は残り2週間となります。今日6校時には、5年生が卒業式へ向けて、体育館の片付け・清掃を行いました。普段フロアに出ている跳び箱やマットを体育倉庫にしまい、普段の掃除では行き届かない隅々まで、しっかりきれいにしてくれました。6年生が卒業すると、5年生が最高学年6年生になります。今日のような作業を通して、その心構えができてくるのだと思います。5年生、とてもしっかり働きました。ちなみに体育倉庫の奥でマットを引っ張り上げているのは、角先生です。(力持ち!)

3月8日(木)

 
学期末を迎え、どの学年も各教科のテストや学期末の漢字・計算テストに取り組んでいます。1日に何枚もテストをやることもあるので、子ども達にとっては大変ですが、粘り強く最後までがんばってほしいと思います。学期末の漢字・計算テストは、90点以上をとると校長先生のはんこがもらえます!

3月7日(水)

 
年度末になり、各学年楽しい催しを計画しています。橋本先生がオオカミになりきって演技をしているのは、5年生の保護者主催による「朝読みスペシャル」です。楽しい劇でとても盛り上がりました。さて、オオカミが出てくるお話といえば?何でしょう。
2枚目の写真は、6年生の卒業を祝う会です。6年生が一言ずつ自分の決意等を話し、合唱・合奏で感謝の気持ちを表しました。その後は、卒対の保護者によるレクで盛り上がりました。

3月6日(火)

 
 
 
 
 
6年生を送る会が行われました。各学年からの出し物、代表委員会からの6年生・先生クイズ、プレゼント贈呈、6年生からのお礼の出し物、「ひのきの森へ」の全校合唱、とても盛りだくさんのプログラムでした。各学年からの出し物は、笑いあり、踊りあり、うたありの各学年趣向を凝らしたすばらしい内容でした。(お子さんにどんな出し物だったか、ぜひ聞いてみてください。)6年生からのお礼の出し物は、「トゥモロー」の合唱と「栄光の架橋」の合奏でした。さすが6年生。美しい歌声と息の合った合奏、どちらも見事でした。最後の全校合唱、「ひのきの森へ」の柔らかに包み込むような歌声が体育館に響き渡り、何とも言えない温かな雰囲気に包まれました。本当にすばらしい6年生を送る会になりました。すてきな6年生、残り12日間、充実した日々を送れますように。

3月5日(月)


今年度最後の委員会活動が行われました。6年生にとっては、小学校最後になります。3月の委員会活動なので、1年間のまとめを行っている委員会が多くありました。学校のう委員会活動は、豊かな学校生活を送るために、なくてはならない存在です。5・6年生は、自分の委員会の自分の役割を一生懸命果たそうと、1年間がんばってくれました。学校を支えてくれたとても立派な高学年です。

3月2日(金)

 
今日で読書週間が終わります。最終日の朝、全ての先生が全ての学級に行き、本の読み聞かせを行いました。どの先生が読み聞かせに来たかは、ぜひ子ども達に聞いてみてください。いつもとは違う先生が読み聞かせに来てくれることに、子ども達はドキドキしていたようです。先生方もとても張り切って準備をし、本番に臨みました。朝の楽しい読書の時間になりました。

3月1日(木)


今年度最後の音楽朝会が行われました。今日の曲は「ひのきの森へ」。子ども達が大好きな曲です。一度全員で歌い、その後細谷先生の指導が入ると、より一層すばらしい歌声になりました。朝は声が出づらいのですが、体育館中に美しい歌声が響き渡りました。6年生を送る会、卒業式でも歌う曲です。子ども達の心の中に残る曲であってほしいと願っています。

2月28日(水)


延期になっていた音楽クラブの発表が、行われました。1年間練習を重ねてきた成果の発表です。昼休みでの自由参加でしたが、たくさんの子ども達が聴きに集まりました。曲は、「美女と野獣」。とても見事な合奏でした。ゆったりとして繊細な感じがよく表現されていました。好きなもの同士が集まって楽しむクラブ活動。今年度の活動は、3月12日の1回となりました。

2月27日(火)


今日の児童集会は、「島おに」です。島の中にいるときはおにに捕まりませんが、外ではつかまります。集会委員のブザーの合図で、別な島に移らなくてはいけません。その間につかまらないように、みんな必死で逃げます。はじめは集会委員の子ども達だけがおにでしたが、次第に先生達もおにに加わりました。朝からたっぷり走った子ども達。すがすがしい顔をしていました。

2月26日(月)


こま学級では、市民キャリアの先生をお招きして特別な授業をしていただいています。今日の先生は、東寺方小学校で理科の先生をしていた井本先生。あるものを溶かした液体を冷やし、溶け残った物質が出てくる(析出)様子を観察しました。試験管に入れた液体を冷やしていくと、何もないところから突然白いものが出てきます。その様子を目を皿のようにして子ども達は見ていました。科学の面白さや不思議さを存分に味わうことができました。

2月23日(金)

 
やまと保育園に続いて、ウィズチャイルド幼保園との交流が行われました。今回は、1年1組と1年3組です。今回もたっぷり交流をしました。写真は、国語の教科書の読み聞かせをしているところと、仲良くじゃんけん列車で盛り上げっているところです。どの子もとても優しく接しているのが印象的でした。もうすぐ2年生。成長が見られて嬉しいです。

2月22日(木)

 
インフルエンザの流行で延期になっていた「こま学級紹介集会」が行われました。こま学級の1年間の活動の紹介を、クイズや寸劇を盛り込みながら映像で紹介しました。どの子もはきはきした声で、しっかり話ができて感心しました。最後には、全校で「にじ」を歌い、こま学級の子ども達は大きな拍手をもらっていました。

2月21日(水)

 
1年1組、こま学級1年生が、やまと保育園との交流会を行いました。始めの会で全員で元気に歌を歌ったり、1年生が校内を案内したり、国語で勉強している「たぬきの糸車」の音読を聞いてもらったり…。盛りだくさんに交流しました。1年生の子ども達は、終始お兄さん、お姉さんぶりを発揮し、まめまめしく寄り添っていました。もうすぐ2年生。立派に進級できそうですね。

2月20日(火)

 
 
6年生、こま学級6年生が、社会科見学に行ってきました。6年生にとっては、校外に出かける最後の行事となりました。今回の行き先は、昭和館と国会議事堂です。社会の歴史で学んだ昭和の時代の様子を展示や体験を通して調べ、3学期の社会で学習している政治の学習の中心である国会議事堂を見学しました。国会議事堂は、滅多に行けるところではないので、歴史ある建物のすばらしさと同時に、その独特な厳粛さを感じてほしいと思います。ぜひ、お子さんから話を聞いてみてください。