本日は後期の始業式が行われました。放送朝会でした。
児童代表の5年生の言葉がすばらしかったので紹介します。
去年まではあこがれだった5・6年の組体操。今年は見ている側ではなく自分で演技表現をできることがとてもうれしいです。
私は今の6年生にとても仲の良い友達がいます。なのでかっこいい6年生の姿を近くで見てきました。「こんな6年生になりたい。」とずっと思っていました。
私はそんな憧れの6年生になるためにしたいことがあります。それは下級生にやさしくして、仲良くなることです。わたしは、あまり下級生と話したことがありません。なので、下級生にやさしく仲良くできる6年生がすごいと思っていました。
わたしはあと数か月で6年生です。私のあこがれの6年生や、目標を達成できるように頑張るのと同時に下級生の手本になれるように頑張りたいです。
だから私は6年生のようにたてわり班やクラブ活動で下級生と積極的にかかわれるようになりたいです。
私たち5年生は、あと数か月で6年生です。わたしのあこがれの寺小のリーダーになるために、頑張るのと同時に下級生の手本となれるようにがんばります。
校長からは、後期は勉強や行事もたくさんありますが、大好きなこと・やりたいことをめあてや目標にしてたくさん挑戦してほしいことを話しました。
大好き!やりたい!を見付けてぜひぜひ挑戦してください!挑戦とはできるまでやることです。できるまでやる挑戦が、みんなを「なりたい自分」にしてくれるはずです。先生お話をよく聞き、友達と協力しながら自分の大好き、やりたいことに挑戦する学期を始めましょうと話しました。
今日は6年生の計測も行われました。
午後からは、3年生の算数「円と球」の研究授業が行われました。じっくりコースの子どもたちは、玉入れゲームの場面でかごからの長さが同じようになる並び方を考えることで円の構成の仕方や性質について考え説明をしていました。
明日も元気に学校に来てくださいね!