3年生のページ

3年生のページ

水泳指導が始まりました

6月1日についに水泳指導が開始されました!
子供たちは朝から、「今日プールだよね!」とても楽しみにしていました。
多摩スポーツセンターでは、コーチの話をしっかりと聞き、活動ができていました。
水泳指導が終わり、学校に戻ると、「楽しかった!次のプールはいつ?」と、次の水泳指導が楽しみで待ちきれない様子でした。
下の写真は、プール指導の様子です。




【3年生】やご救出大作戦!

5月24日(月)に3年生は学校プールの排水日に合わせて
「やご救出大作戦」を決行しました!

理科の「こん虫の育ち方」の学習や、道徳の「自然愛護」の学習で学んだことを生かして
みんな熱心にプールの底にいるやごを網で捕獲しました。
捕まえたヤゴは、3年生の廊下でトンボに羽化するまで育てる予定です。

助けたやごが無事にトンボになって、空を飛び回る日が楽しみです。



【3年】たねまきをしました!

 今週、理科の学習でたねまきを行いました!ヒマワリ、オクラ、ホウセンカなどから、1人2種類を選びました。事前にたねのまき方を学習し、お友達と協力して上手にたねまきができていました!
 2組はすでに芽が出ているものもありました。これからどんな花が咲くのか楽しみですね。



上の写真はカップに入れた土をならしているところです。一生懸命に取り組んでいます。



たねをまいているところです。お友達とやり方を確認しながらやっていました!



2組は芽が出ているものもちらほら…

【3年生】モンシロチョウが・・・

今日は、土曜授業でした。
子供たちは「本当ならお休みなのに~。」
とこぼしていましたが、今日学校に来たからこその出会いもありました。
それは





モンシロチョウの羽化を見られたことです。
「ちゃんと飛べるかな?」と心配しながら見守る子供たち。
チョウはしばらくして、元気に飛び立っていきました。