おおぞらのページ

おおぞらのページ

1/20(木) おおぞらの様子

 本日の1時間目は「絵本」などの活動を行いました。

絵本を読み終わった後に、内容に関するクイズを出題しました。少し長いお話だったり、沢山のものが出てきたりと覚えるのが大変でしたが、みんな細かいところまでしっかりと覚えられていました!

また、このグループにも新しいお友達が加わりました。これから同じグループとして仲良くがんばっていきましょう!

 

3時間目では、「名前ビンゴ」という活動を行いました。

16マスのビンゴカードにテーマに沿った言葉を考え入れていきます。その後、1人1つずつ入れた言葉を発表していき、多くのビンゴを揃えるという学習です。

この学習でのポイントは、みんなが書きそうなものを予想することです。楽しく仲良く取り組むためには、自分だけが得をしたり、損をしたりするのではなく、周りの人も考えて行動できると素晴らしいですね。

このグループには、2人の新入級の子が加わりました。2人とも「おおぞら楽しかった!」と言って帰っていきました。

 

5時間目では、「アクションすごろく」に活動を行いました。

「野球でホームランを打った。わーい!!」などのお題カードを引き、書いてあることを体全体で表現しました。想像して体を動かすことがとても楽しかったようで、みんな元気に取り組むことができました!