おおぞらのページ

おおぞらのページ

1/27(木) おおぞらの様子

冷え込みが厳しい朝となりましたね。外に出ると霜が降りており、寒さをさらに実感しました。子供にもぜひ暖かい服装で登校させてください。

 

本日の1時間目は「ものまねジェスチャー」という学習を行いました。

教員と2人組になってジェスチャーをしました。

この動きは何かわかりますか???

 

正解は「もちつき」です!

各グループ上手に相談をして、わかりやすいジェスチャーができました!

 

本日の3時間目は、「音あて」という学習を行いました。

3つのカップから同じ音を当てる活動です。単純な活動ではありますが、ねらいは「よく聞く」です。

先生から「ちゃんと聞きなさい!」「よく聞いて!」と言われることがあるかもしれません。

「よく聞く」を詳しく捉えると

・顔を上げる  ・体を向ける ・始めから最後まで

・音を出さない ・わからなかったら質問する

などの意味があります。子どもたちは体験をとして「よく聞く」ことを学ぶことができました。

 

 

6時間目は「説明しよう」という学習を行いました。

似たような写真を4つ並べ、その中から1つだけを説明し当ててもらう活動です。

他にはない特徴や細かいところを説明して、なんと全員当てることができました!「わかりやすい説明の仕方」を理解できたと思います。