おおぞらのページ

おおぞらのページ

1/28(金) おおぞらの様子

 

本日の1時間目は、「動物マンション」という活動をしました。

この学習は、教員が言った動物を適切な場所に置く学習です。「上から○番目」や「下から○番目」などの言葉を正しく理解するために行いました。また、説明を1度で聞くためには、「喋らないこと」「初めから最後まで聞くこと」など学習態度についても改めて学習しました。1年生同士でのグループでしたが、だんだんと集中できる時間が増えてきましたね!

 

5時間目の学習は、「くじ引きすごろく」という学習をしました。

この学習は、「困ったことがあっても相談できないタイプ」や「みんなの前で失敗しても気にならないタイプ」など自分の性格を言語化して伝える学習です。自分自身の性格が分かるようになると、嫌なことに対しての対処法に気付き解決する力が高まります。自分の性格を話すのは難しいですが、しっかりと伝えられていて素晴らしかったです!