おおぞらのページ

おおぞらのページ

2/15(火) おおぞらの様子

今日は天気もよく、過ごしやすい気候となりましたね。朝のうちは校庭もぬかるんでいましたが、中休みには乾き、外で遊べるようになりました!

本日の1時間目は「見て覚えよう」という活動を行いました。

めあては「コツを使おう」です。

人それぞれ自分に合った覚え方があると思います。自分が得意な覚え方をお互いに紹介し合って、改めて自分に合うコツを考えました。クラスで生かしてもらいたいと思います!

 

本日の3時間目は「協力ドミノ」という活動を行いました。めあては「協力しよう」です。

 

この活動は、友達と協力してドミノを並べていく学習です。協力するためには、「気持ちのよいやりとり」と「失礼な言葉・行動」をしないなどが大切になります。また、上手くいかなかった場合には、できなかった部分をしっかりと反省し、次に活かせるようにしていけるといいですね!