おおぞらのページ

おおぞらのページ

5月になりました!

みなさん こんにちは
ゴールデンウイークが終わりましたね。
お家でどのようにして過ごしましたか??
先生は、おおぞらでみんなと作った「フルーツ白玉だんご」を作りました。
今回のトッピングはイチゴ・キウイ・バナナを入れました。
暑い日でしたので、アイスクリームも入れました。
レシピを載せますので、ぜひ作ってみてください!!


白玉フルーツポンチのつくり方

1 しらたまだんごを作ります。
    ① 白玉粉と水を混ぜ、耳たぶくらいの固さになるまでこねます。
      (水を少しづつ増やしながら、調整しましょう)
    ② 丸めます。
      (30グラムの白玉粉で8個くらいのだんごができます。)  
    ③ まんなかをへこませます。
      (しっかりと火を通すためです)
    ④ ふっとうしたお湯でゆでます。
      (ぷかぷかういてきてから、1分間ゆでます)
    ⑤ だんごを水で冷やします。
      (氷水だとさらにいいです)

2 トッピングを切ります。
    すきなくだものを食べやすい大きさに切ります。

3 もりつけます。
    くだもの、しらたまだんごをもりつけます。
    サイダーかジュースをかけたり、缶詰のシロップを使ってもおいしいです。

皆さんは何をトッピングしたのかな??学校に来た時に教えてくださいね。
みんなに会えるのを楽しみにしています。