おおぞらのページ

おおぞらのページ

【おおぞら】今年もお世話になりました!

メリークリスマス!
今年も早いもので残り6日となりました。

おおぞらでは中・高学年の児童に向けて
年賀状の書き方の基礎基本を知る学習を行いました。

先生と一緒に遊んだ思い出、できるようになったこと、来年の抱負などを書き、
みんな愛のある年賀状を完成させることができました。

普段、なかなか伝えられない気持ちも年賀状を通して伝えられたかと思います。
ぜひ、ご家庭でも年賀状を書いてみてはいかがでしょうか。

保護者の皆様、毎週の生活帳や面談など、
お子様のご様子を丁寧に教えて下さりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください!

協力しよう【グループワーク】

今回はおおぞらで行っているグループワークの活動を紹介します。
その中でも最も行われているのが「協力ぬり絵」です。

協力ぬり絵は子ども一人一人に色鉛筆数色と指令カード、グループで1枚の台紙を渡します。
このぬり絵は好き勝手に塗るのではなく、指令カードに書かれている通りに塗ります。

〇指令カード


また、協力ぬり絵ではいくつかのルールを設けます。
①指令カードはほかの人に見せないこと
②色鉛筆をほかの人に貸さないこと
これらのルールを設けることで、言葉によるやりとりが増えたり、役割の意識が高まったりし、学びにつながります。

〇活動の様子


協力ぬり絵は様々な難易度があるのでどの学年の子も楽しんで学ぶことができます!
おおぞらに通うお子さんが「グループワークをやった!」と言っていたら、どんな活動をしたのかを聞いてみてください!

【教材紹介】「すきなのどっち?」カード

おおぞらの時間に使っている「好きなのはどっち?」カードです。

まず、2つの絵の中から、自分の好きな方を決めます。
「どっちも好きじゃないなあ」「どっちも大好き」と思う時でも、
「えい!」とどちらかに決めます。決断力も大事ですよね。
そして、どうして選んだのか理由を伝えあったり、お互いに質問し合ったりします。
同じ方を選んでも、違う方を選んでも、友達の気持ちを知ることは楽しいです。
「こっち選ぶなんて思わなかったよ!」
「私と同じ方を選んだけど、理由が違う!」
と、新しい発見もあります。    
これからも、自分や友達のことを知る活動を楽しみながら続けていきます。

【おおぞら】白熱しています!

現在、おおぞらの学習では



お友達と楽しく遊ぶ良さを



知ってもらうために「キラキラタイム」



というものがあります。




先月からチーム対抗で



ジェンガ大会をしています。



協力ジェンガなので



みんなで「〇〇がいいんじゃない??」



「ここどうかな?」など声を掛け合いながら



楽しく取り組んでいます。






今月はどのチームが1位になるかな?



楽しみです。



【おおぞら】工芸

夏休み前のまとめとして工芸をしました。

低・中学年は「よく見て、よく聞こう。」をめあてにがんばりました。
お手本を見ながら上手にはさみを使い
丁寧にボンドをつけて取り組むことができました。

高学年は「時間を意識しよう。」をめあてにがんばりました。
時計を見たり、友達の様子を見たりして
自分のペースを周りと合わせながら取り組むことができました。

【おおぞら】じゃんけん体操

グーチョキパーの描かれたイラストを見ながらじゃんけんぽん!
勝つ手、負ける手など、条件に合わせて素早く手を動かしましょう。



① あいこの手を出す。
  ワークシートを左上から横方向(A方向)へ見て、
  「チョキ」「パー」「グー」と言いながら、順番にイラストと同じ手を出す。
  最後まで終わったら、今度は右上から縦方向(B方向)へ見ながら、
  同じように絵と同じ手を出す。

② 勝つ手を出す。
  ワークシートを横方(A方向)へ見て、順番にイラストに勝つ手を出す。
  一緒に「グー」「チョキ」「パー」などの声も出す。最後まで終わったら、
  次は縦方向へ見ながら、同じようにイラストに勝つ手を出す。

慣れるまでは、おうちの人と一緒にやってみるのもいいですね。

【おおぞら】間違い探し

みなさんこんにちは!
分散登校2週目に入りましたね。
今週は雨予報が多いということで・・・
おうちでできる間違い探しを2つ用意しました。

●こうばん レベル★★
ヒント:間違いは5つあるよ




こたえは・・・














●コックさん レベル★★★★
ヒント:間違いは7つあるよ












こたえは・・・







全部見つけることはできたかな?

つくってみよう☆

みなさんこんにちは!

今週から分散登校が始まりましたね。
入学式以来久しぶりの学校で緊張した人
久しぶりの学校で友達に会えて嬉しかった人
2時間という短い時間でしたが、様々な思いをもったことでしょう。

先生たちは、みんなの元気な姿をみることができてとても嬉しかったです。

さて今日は、おうちでできる折り紙を紹介します。
沖縄地方では梅雨入りをしたということで
「かえる」と「あさがお」にしてみました。





このように、かえるの目や鼻を描いたりしてもいいですね。

おおぞらの教室の様子

みなさんお元気ですか?
今週から少しずつ学校が始まりますね。
5月の間はおおぞらの部屋に来ることはないと思いますので、教室の様子を写真で紹介したいと思います。
まだ、おおぞらの教室に来たことのない1年生もぜひ見てください。

まずはおおぞらの教室の様子です。



つくえが3つしかありませんね。
おおぞらでは3~5人で勉強します。



次は授業で使うホワイトボードです。
おおぞらでも日直があります。発表が苦手な子もおおぞらで練習するしましょう。

他にも時間割が書いてありますね。
おおぞらでは、この部屋でみんなと勉強したり、別の部屋で運動したり、先生と相談したりする時間があります。みんな同じ時間割ではありません。学校が再開したらお知らせしますね。

おおぞらの部屋の紹介は以上になります。実際に来てみないとわからないことがあると思います。みなさんとおおぞら勉強できるのを楽しみにしています。
何か心配なことがあったら連絡してくださいね。

5月になりました!

みなさん こんにちは
ゴールデンウイークが終わりましたね。
お家でどのようにして過ごしましたか??
先生は、おおぞらでみんなと作った「フルーツ白玉だんご」を作りました。
今回のトッピングはイチゴ・キウイ・バナナを入れました。
暑い日でしたので、アイスクリームも入れました。
レシピを載せますので、ぜひ作ってみてください!!


白玉フルーツポンチのつくり方

1 しらたまだんごを作ります。
    ① 白玉粉と水を混ぜ、耳たぶくらいの固さになるまでこねます。
      (水を少しづつ増やしながら、調整しましょう)
    ② 丸めます。
      (30グラムの白玉粉で8個くらいのだんごができます。)  
    ③ まんなかをへこませます。
      (しっかりと火を通すためです)
    ④ ふっとうしたお湯でゆでます。
      (ぷかぷかういてきてから、1分間ゆでます)
    ⑤ だんごを水で冷やします。
      (氷水だとさらにいいです)

2 トッピングを切ります。
    すきなくだものを食べやすい大きさに切ります。

3 もりつけます。
    くだもの、しらたまだんごをもりつけます。
    サイダーかジュースをかけたり、缶詰のシロップを使ってもおいしいです。

皆さんは何をトッピングしたのかな??学校に来た時に教えてくださいね。
みんなに会えるのを楽しみにしています。