おおぞらのページ

おおぞらのページ

【教材紹介】「すきなのどっち?」カード

おおぞらの時間に使っている「好きなのはどっち?」カードです。

まず、2つの絵の中から、自分の好きな方を決めます。
「どっちも好きじゃないなあ」「どっちも大好き」と思う時でも、
「えい!」とどちらかに決めます。決断力も大事ですよね。
そして、どうして選んだのか理由を伝えあったり、お互いに質問し合ったりします。
同じ方を選んでも、違う方を選んでも、友達の気持ちを知ることは楽しいです。
「こっち選ぶなんて思わなかったよ!」
「私と同じ方を選んだけど、理由が違う!」
と、新しい発見もあります。    
これからも、自分や友達のことを知る活動を楽しみながら続けていきます。