おおぞらのページ

おおぞらのページ

1月26日(火)おおぞらの様子


今週は誰一人休むことなく元気にがんばっています。
このグループは、大事なことに注目して「メモをとる」活動をしました。

メモをとるときのコツ
★箇条書きで短く書く
★〇月〇日⇒〇/〇などの記号を使う
★消しゴムを使わない
など自分に合う方法を見つけて取り組んでいました。

社会科見学のときや、友達と遊ぶときの約束などで
使ってほしいなと思います。


このグループは「えい!っと決めよう」をめあてに
「アクションすごろく」をしました。

やり方はすごろくと同じようにサイコロを振って出た目の数だけに進みます。
色がついているところに止まったら「アクション」をします。

初めての活動だったので
はじめは緊張している様子でしたが
やり方が分かるとみんな楽しそうに取り組んでいました。


「あ~!あれね~!!」と普段の生活を思い出してポーズを考えていました。
※ちなみにこれはお題「ボールを投げよう」です。


元気いっぱいの子どもたちにいつも元気をもらっています。