3年生のページ

3年生のページ

明日、5しゅるいのたねをわたします!

こんにちは!今日4月27日は、哲学(てつがく)の日だそうです。

さて、明日はみなさんにやっと教科書をわたすことができます。理科のべんきょうのために、みなさんに5しゅるいのたねをふくろに入れたものもわたします。マリーゴールド、だいず、おくら、ほうせんか、ひまわりです。形も大きさも色もぜんぜんちがいます。なにがどのたねか、よそうしてみましょう。先生はおうちで、牛にゅうパックを切って土を入れて、たねをうえてみましたよ。さあどんなめがでるか楽しみです!みなさんも、かんさつが終わったらぜひためしてみてくださいね!

 今日の一句

 一面に咲きひまわりは個々(ここ)の花

 片山由美子さんという方の俳句です。
ひまわりがわーっと一面に咲いている様子はみごとですが、よく見ると一つ一つがちがってそれぞれすてきです。まるでみなさんのようですね。一人一人がすてきにかがやく三年生になってほしいなあ!とねがっています。kyou

明後日は何の日???

あさって、4月26日(日)はある有名人のたんじょう生日です!!

その有名人はというと・・・極楽とんぼの加藤浩次さん、ココリコの田中直樹さん、品川庄司の品川祐さん、安田大サーカスの団長 です。 お笑い芸人の方が多いですね。

あと、もう少ししらべてみたら、元週刊(しゅうかん)プロレスへんしゅうちょうのターザン山本さんのたん生日であることもわかりました。

明日は、土曜日。いつもだったら、どこに行こうか気持ちがワクワクするところですが、今はとにかくがまんです。家の中でできることをがんばってさがしましょう。

「道」           アントニオ猪木(いのき)

この道を 行けばどうなるものか

あやぶむなかれ あやぶめば道はなし

ふみ出せば その一足が道となり

その一足が道となる

まよわず行けよ 行けばわかるさ

タイトル「どろぼうの学校?!」

 今日4月23日は「子ども読書の日」だそうです。
みなさん読書はすきですか?長いお休み、本をたくさん読んでくださいね。
ここで先生の大好きな絵本をしょうかいします。それは、かこさとしさんの「どろぼうがっこう」です。
どろぼうがっこうの校長先生は、世にも名高い「くまさかとらえもん」先生。くまさか先生はあるとき宿題を出します。
 「明日までに何かどろぼうをやってこい」
 「はーい。」「へーい。」「ほーい。」「わかりやしたー。」
よく日。かわいい?せいとたちは、どんなどろぼうをしてきたかと思いきや・・・・

 ユーモアたっぷりのどろぼうたち、くまさか先生はせいとをつれて、遠足に行くのですが(どろぼうの遠足?!)その場所とは・・・

 かこさとしさんの絵本は絵もストーリーもとってもおもしろくて先生は大すきです。いつも教室で読み聞かせをするのですが、今年はまだそれができなくてざんねんです。ぜひ読んでみてくださいね。「からすのパンやさん」もおすすめです!

 今日の詩は「はい句」(はいく)です。

ゆく春や とりなきさかなの目はなみだ

 ゆうめいな松尾芭蕉(まつおばしょう)という人のはいくです。春のおわりをおしむ句ですが、これから旅に出る自分や見送る人のことを思って作った句です。

今日は何の日???

今日、4月22日は、大人や子どもまで大人気の「サザエさん」にまつわる日です。なっなんと!!
1946年(今から74年前)に、まんが「サザエさん」が夕刊フクニチでれんさいがかいしされたそうです!!

ちなみに、きのうのよるテレビを見ていたら、あの藤子不二雄さんの名作、「プロゴルファー猿(さる)」が放映されていました。ミスターx(エックス)ひきいる、なぞのプロゴルファーぐんだんと、猿(さる)とのあついたたかいに、ついむちゅうになって、テレビにかじりついてしまいました。
みなさんは、見ましたか?

今日も詩をしょうかいします。

「ふしぎな ポケット」     まどみちお

ポケットの なかには

ビスケットが ひとつ

ポケットを たたくと

ビスケットは ふたつ

もひとつ たたくと

ビスケットは みっつ

たたいて みるたび

ビスケットは ふえる

そんな ふしぎな

ポケットが ほしい

そんな ふしぎな

ビスケットが ほしい

雨があがりました!

今日は雨もあがり、きもちのよい日になりましたね‼️ちなみに、
今日、4月21日は任天堂ゲームボーイがはつばいされた日です。
今は大人のみなさんもむ中になった、テトリスやファイナルファンタジー外伝聖剣伝説、
今もこどもに人気のポケットモンスターも、ゲームボーイからはじまりました。
「ゲームは一日一時間」と高橋名人も言っておりますが、
ゲームをやる人はおうちのかたとやくそくをきめてやりましょう!




すきになると   谷川俊太郎



すきになるのがぼくはすき

 だれかがぼくをきらいでも

 ぼくはだれかをすきでいたい

 すきなきもちがつよければ

 きらわれたってすきでいられる


 なにかをすきになるのもぼくはすき

 すきになると  もっとそれをしりたくなる

 しればしるほどおもしろくなる

 それがうつくしいとおもえてくる


 だれかをなにかをすきになると

 こころとからだがあったかくなる

 かなしいこともわすれてしまう

 だれともけんかをしたくなくなる

 すきなきもちがぼくはすき