3年生のページ

3年生のページ

3年 ガサガサ体験を行いました。

大栗川に入り、ガサガサ体験を行いました。

総合的な学習の時間に、地域の学習として大栗川について調べ学習を行ってきました。歴史や生き物について学んだので、実際に川に入って生き物探しを行いました。

初めて大栗川に入る子も多く、とても楽しみにしていた子供たちです。いろいろな魚や生き物を見つけることができました。

その後、ヤゴ取りを行いました。いろいろな生き物と触れ合うことができました。

3年生 地域巡りに行きました

 

5、6時間目に地域巡り(桜ヶ丘方面)に行きました。前回の一ノ宮方面との違いを探している様子がみられました。

 

坂道でしたが、頑張って歩きました。

 

気温の高い日が続きます。地域巡りの時など、水筒を持たせていただくようお願いいたします。

 

【3年】社会科見学 無事に行ってきました

今日は、晴天のもと、社会科見学に行ってきました。

 

感染症の拡大で本当に行けるのかという状況でしたが、

無事に行くことができてよかったです。

バスに乗るところからわくわくでした!

 

永山調理場、バスでの市内見学、帝京大学の展望室からの多摩市の様子の見学、清掃工場見学など盛りだくさんの内容でした。

 

実際に見て学べる機会は貴重です。

見学させていただいた施設の方々に感謝の気持ちを忘れず、学んだことを学校での学習につなげていきます。

ご家庭での準備などありがとうございました。

 

展望室から綺麗な富士山が見えました

 

 

【3年生】運動会「よっちょれ」の練習

今日の5時間目は、3・4年生合同で運動会の表現「よっちょれ」の練習に取り組みました。
はじめに4年生の実行委員が今日のめあての確認を行い、練習に励みました。

今日は、先週確認した動きの左右が正しいかどうか確かめながら動きの精度を上げていきました。

ペアでアドバイスをし合って、頑張っていました。





【3年生】音のふしぎ

 理科では「音のふしぎ」の学習をしています。
紙コップの底に糸を付け、糸のもう片方の先に金属製のスプーンをつないで、そのスプーンを叩いて、音の響きを確かめていました。
学習後の休み時間には、自分の糸と友達の糸をクリップでつないで糸電話を楽しんでいました。







【3・5年生】きょうだい学年交流会

今日は3年生と5年生できょうだい学年の交流をしました。
5年生がキリッとした上学年らしい態度で出迎えてくれたことで、3年生もしっかりとした態度で臨むことができました。

自己紹介をした後に各班で鬼ごっこなどの遊びに興じました。
鬼ごっこをしている3年生から「5年生、速いなぁ。」といった声も聞かれました。
これからも交流を深めていきたいです。









【3年生】オリパラの日 ~アイスランドを応援しよう~

昨日、6月15日は、東寺方小学校のオリパラの日でした。
3年生は、多摩市のホストタウンの一つアイスランドについて学習しました。

アイスランドの国の写真を見て、
「うわ~!きれい~!!」
「行ってみたいなぁ!」
など子供たちは大興奮でした。

最後にNHKの「世界を応援しよう!」の動画で
アイスランド語での応援の仕方を学びました。

アイスランドの選手の活躍を見る機会があったら、
ぜひご家族で応援してみてください。

ホーーーーー!







【3年生】算数 できるかな?

算数では「たし算とひき算のひっさん」の学習をしています。
今日は、0~9までの10枚のカードを使って
□□□□+□□□□=9000
となる式を考える活動をしました。
はじめは、
「え~?これ難しい!」
「先生、これできないんじゃないの?」
などと言っていた子供たちですが、試行錯誤するうちに
「あ!できた!」
「これ、分かると簡単だよ!」
などの反応が返ってきました。

子供たちの考えをいくつか黒板に並べると、この式の「きまり」にも
自分たちで気づいていくことができました。











水泳指導が始まりました

6月1日についに水泳指導が開始されました!
子供たちは朝から、「今日プールだよね!」とても楽しみにしていました。
多摩スポーツセンターでは、コーチの話をしっかりと聞き、活動ができていました。
水泳指導が終わり、学校に戻ると、「楽しかった!次のプールはいつ?」と、次の水泳指導が楽しみで待ちきれない様子でした。
下の写真は、プール指導の様子です。




【3年生】やご救出大作戦!

5月24日(月)に3年生は学校プールの排水日に合わせて
「やご救出大作戦」を決行しました!

理科の「こん虫の育ち方」の学習や、道徳の「自然愛護」の学習で学んだことを生かして
みんな熱心にプールの底にいるやごを網で捕獲しました。
捕まえたヤゴは、3年生の廊下でトンボに羽化するまで育てる予定です。

助けたやごが無事にトンボになって、空を飛び回る日が楽しみです。



【3年】たねまきをしました!

 今週、理科の学習でたねまきを行いました!ヒマワリ、オクラ、ホウセンカなどから、1人2種類を選びました。事前にたねのまき方を学習し、お友達と協力して上手にたねまきができていました!
 2組はすでに芽が出ているものもありました。これからどんな花が咲くのか楽しみですね。



上の写真はカップに入れた土をならしているところです。一生懸命に取り組んでいます。



たねをまいているところです。お友達とやり方を確認しながらやっていました!



2組は芽が出ているものもちらほら…

【3年生】モンシロチョウが・・・

今日は、土曜授業でした。
子供たちは「本当ならお休みなのに~。」
とこぼしていましたが、今日学校に来たからこその出会いもありました。
それは





モンシロチョウの羽化を見られたことです。
「ちゃんと飛べるかな?」と心配しながら見守る子供たち。
チョウはしばらくして、元気に飛び立っていきました。

【3年生】タブレットを使って

本年4月より一人一台の端末(iPad)の整備も進み、3年生でも総合的な学習の授業でiPadの初期設定などを行いました。
本校ICT支援員の先生にもご協力いただき、みんなスムーズに作業を終えることができました。
しっかりと指示を聞き、てきぱきと設定が済んで時間が余ったので「LINE」が提供しているプログラミング学習プラットフォーム「LINE entry」の「サリーを探せ」を使って、ゲーム感覚でプログラミングの基礎を学びました。
みんな集中して楽しく学習していました。
これから、他の学習でもどんどん使っていく予定です。



2月22日

いよいよ、2月も半ばを過ぎました。3月も近づき、いよいよ4年生に向けての進級が近づいてきました。学習面と生活面の締めくくりをしっかりと行い、立派な4年生になることができるよう、担任両名、力を注いでいきたいと思います。

3月に入るとすぐにあるのが「六年生を送る会」です。前回にもお伝えをしましたが、実行委員を中心に、休み時間返上で、とっっっても頑張っています!!

今週は、6年生に伝えるメッセージを伝えるメンバーを決め、画用紙に書く作業を行いました。どの子も6年生に感謝の気持ちを伝えようと、必死で頑張っています。いよいよ来週は学年での練習も予定していますので、「みんなで力を合わせ、頑張る力」を高めることができるよう、指導を充実させていきます。

ところで本日2月22日は、にゃんにゃんにゃんで猫の日です。ちなみに、下山先生のおうちには2匹の猫がいるそうで、メスがさくらちゃん、オスがそらくん(別名なすがままおくん)だそうです。ちなみに、橋本先生は昔に犬を飼っていたそうで、名前はボギー君だったそうです。

ちなみに、今日はリンドバーグのボーカルである渡瀬マキさんの誕生日です。リンドバーグの代表曲といえば!!「ビリーブ イン ラブ」だということで、橋本先生と下山先生で盛り上がったそうです。この曲は、伝説の深夜番組「夢で逢えたら」のオープニングでも使われていた曲で、私達世代の思い出の曲でもあります。

あと、もう少し調べてみたら、ミュージシャンのホッピー神山さんの誕生日であることもわかりました。

いよいよ2月も残りわずか・・・皆で笑顔を忘れずに楽しく過ごしていきたいと思います。

六年生を送る会の準備が始まりました

いよいよ、2月に突入しています!!

3年生では、子供たち主体の活動に近づけるために、各クラスからの代表児童を「六年生を送る会実行委員とし、アンケートをとるなどの活動を始めています。一体、どのような出し物になるのでしょうか??!!実行委員のみんな、とても頑張ってくれいてます!!(写真は実行委員の皆さんです)


ところで、一週間前の2月5日はプロサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドさんの誕生日です。クリスティアーノ・ロナウドさんは、世界年間最優秀選手に贈られる賞であるバロンドールを5度も受賞したことがあるそうです!!すごいですね~


あと、もう少し調べてみたら、西口プロレス所属の長州小力(本名 くぼたかずてる)さんの誕生日だということもわかりました。切れないでほしいと思います。


今日2月12日は、ウッチャンナンチャンのナンチャンの誕生日です。

外国語活動の授業!!

先週、今週の金曜日は、ALTのアダム先生も来校されての、外国語活動の授業を行いました。
ジェスチャーを使ったゲームやカードを使ったゲームに積極的に取り組むことで、様々な英語の表現に親しんでいます。私達が子供の頃では考えられない環境で、アダム先生の発音をよく聞いて繰り返すことで、英語特有の発音が身についてきているように感じます。「恥ずかしがらずに、真似をする!!」を大事に、高学年の学習につなげていきたいと考えています。

ところで、本日1月29日は、お笑い芸人の濱口 優(よゐこ)の誕生日だそうです!!ちなみに、橋本先生が今好きなお芸人は「バカリズム」さんだそうで、DVDを見たりと、楽しんでいるようです。一方、下山「サンドウィッチマン」さんが大好きだそうです。下山先生曰く、「ボケとつっこみが絶妙!」だそうです。皆さんはどんなお笑い芸人がすきですか?

あと、もう少し調べたら、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんの誕生日ということもわかりました。きゃりーぱみゅぱみゅのぱみゅぱみゅの部分がなかなかうまく発音できないですね~