愛和小学校からのお知らせ

お知らせ

保護者・地域での見守りのお願い

多摩市教育委員会から依頼がありましたので、ご協力方よろしくお願いいたします。

◎保護者・地域での見守りのお願い(多摩市教育委員会)
 日頃から、多摩市の教育施策及び学校教育にお力添えを賜り、感謝申し上げます。
 さて、関東も梅雨入りし、子どもの安全確保への配慮が必要な時期ともなりました。
 昨今、多摩中央署からも管内や周辺地域で子供への声掛け事案など不審者に対する注意喚起がありました。また、先週末の多摩市青少年問題協議会地区委員会合同研修会でも、地域の見守りの重要性について講師から講話をいただきました。
 つきましては、保護者・地域の皆様におかれましては登下校時や放課後などに児童生徒の見守り(例:あいさつを交わす・自宅内外から登下校の様子や通学路を見守る・散歩や買い物の時間を下校時間に合わせる・通勤の自転車にパトロールの表示を付ける等)やお子様へのご指導など、できる範囲で学校とのご協力や連携をよろしくお願いいたします。
 なお、以下から先日の多摩市青少年問題協議会で紹介された警察庁作成の資料がご参照いただけますので、よろしければ併せてご活用ください。

https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/keihatutu_ru/kodomo.pdf

 

多摩市立愛和小学校

校長 則末 久美子

今年度最後の保護者会と愛和フェスティバル

  保護者会  和フェスティバル

 今年度最後の「保護者会」と「愛和フェスティバル」の鑑賞日を設けております。

3月 1日(火) 5・6年生 保護者会  14:20~15:05
        愛和フェスティバル鑑賞  15:10~15:25

3月 8日(火) 1・2年生 保護者会  14:20~15:05
        愛和フェスティバル鑑賞  15:10~15:25

3月10日(木) 3・4年生 保護者会  14:20~15:05
        愛和フェスティバル鑑賞  15:10~15:25

3月14日(月)愛和フェスティバル鑑賞予備日 15:15~16:00
   ※予備日での鑑賞を御希望の方は、連絡著にてお知らせください。

 

2月の「学校だより」と「学年だより」の訂正のお知らせ

2月の行事関係(学校公開・授業時数・下校時刻)

                                                          訂正のお知らせ
 2月の「学校だより」と「学年だより」の行事関係に誤りがありましたので、訂正させていただきます。御迷惑をおかけして申し訳ありません。

本日、以下のお便りを全児童に配布いたしました。

2月行事予定の訂正のお知らせ.pdf

新一年生入学説明会での質問について と お願い

新一年生入学説明会

  御参加ありがとうございました。

 感染状況が広がっている中ではありますが、予定しておりました「新一年生入学説明会」が開催でました。御参会の方々には、感染症対策への御協力ありがとうございました。
 説明会後に以下の御質問をいただきました。
1 防災頭巾について
2 学区域の色分けについて
3 通学路の紫コース(東愛宕中~愛宕4丁目方面)の方へ
4 ランドセルに付ける通学路リボンの場所について
5 入学式の持ち物の追加
6 説明会を欠席された保護者の方へ

以上の補足説明を以下に掲載いたします。また、「新入生・転入生資料」にも常時、掲載しておきますので、御覧ください。

 (1月31日付)新一年生入学説明会についての補足.pdf

  R4年度新一年生入学説明会資料「もうすぐ一年生」.pdf

 

説明会を欠席された保護者の方へ
 説明会を欠席された方は、提出書類を2/3(木)までに、本校の事務室までお持ちください。
 (押印忘れがある場合に使用することがありますので、銀行届出印をご持参ください。)
 また、その際に説明会で配付した資料をお渡しいたします。

 

入学式の持ち物の追加
 ①就学通知書
 ②児童理解のための個人票
 ③緊急連絡・保健調査票
 ④教材費の集金方法について(茶封筒)←こちらも併せてお持ちください。
  

以上、よろしくお願いいたします。