愛和小の様子

愛和小の様子

笑顔と学びの体験活動プロジェクト

1月15日「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」で数々の国際大会に出場し、ダブルスやシングルスにおいて好成績をおさめ、たくさんのメダルを獲得した、パラバドアンバサダーの島田務さんが特別授業を行ってくださいました。

3時間目に3・4年生、4時間目に5・6年生が授業を受けました。

 講話後、代表児童や教員と島田さんのラリーを見せていただき、速いスマッシュや体を大きく反らしてのショットに子供たちから歓声が上がりました。

最後に代表児童が質問したことに島田さんが丁寧に答えてくださり、子供たちは興味をもって聞いていました。そして島田さんの競技用の車いすを触らせていただくこともできました。思っていたよりも軽く、子供たちは驚きの声を上げながら触っていました。

貴重な体験をさせていただき、島田さんから「諦めそうになっても、人生を楽しむということを大切にして過ごす。」ということを学ぶことができました。