愛和小学校からのお知らせ

お知らせ

「第 15 回東京都食育フェア」 及び 「親子向け食育体験 」の開催について

多摩市教育委員会より、標記の件についての周知依頼がありましたのでお知らせします。詳しい内容と参加方法は、下記のpdfをご確認ください。

産業労働局農林水産部では、都民の皆様に楽しみながら食育への理解を深めていただくため、毎年「東京都食育フェア」を開催しています。また、とうきょう元気農場(八王子市)において、収穫体験の参加者の募集も行っております。

 

第15回東京都食育フェアチラシ.pdf

親子向け食育体験チラシ.pdf

10/12 避難訓練

10月12日、避難訓練を行いました。

朝、校庭で集会中に地震が起こり、その後、保健室より出火したので児童の安全を確保するため、東愛宕中学校に避難するという想定の訓練でした。

校庭では、地震から身を守るため、頭を手で守るダンゴムシのポーズを練習しました。

いざというときに適切な行動が取れるよう、来月も真剣に訓練に取り組んでいきます。

後期始業式

10/10、後期始業式を体育館で行いました。

はじめに、学校長より、後期の生活に向け、あいさつや言葉遣いなどについて話がありました。

次に2年生の代表児童が前期頑張ったことや後期頑張りたいことなどを立派に発表しました。

最後に、校歌斉唱。後期の始まりを告げる歌声が体育館に広がりました。

早寝・早起き・朝ご飯で学校の生活リズムに整え、引き続き健康管理をお願いします。

前期終業式

10/4、前期終業式を体育館で行いました。

はじめに、学校長より、前期の学校行事などを通した児童の成長や秋季休業日の生活などについて話がありました。

次に3年生と5年生の代表児童が前期頑張ったことや後期頑張りたいことなどを立派に発表しました。

最後に、校歌斉唱。素敵な歌声が体育館に響きました。

児童の皆さんが秋季休業日をけがや事故なく過ごし、後期始業式に元気に登校して来るのを待っています。

水泳授業が始まります。

 来週の10月2日(月)から水泳指導が始まります。水泳カードを配布しましたので、水泳の授業がある日〈2日(月)・16日(月)・23日(月)・30日(月)〉に記入をして、忘れずに持たせてください。記入漏れ、押印(サイン)無し、忘れ物がある場合は、プールに入れません。必ず御確認をお願いします。詳しくは7月に配布した水泳指導 のお知らせを御覧ください。下記からも御覧いただけます。

令和5年度 水泳指導のお知らせ.pdf