愛和小の様子

カテゴリ:6年

6年生 平和教育

本日、恵泉女学園大学の学生による平和教育の授業が行われました。子供たちは、戦争についての講話や紙芝居の実演体験を通して、平和な未来を創るために、自分に何ができるかを考えました。子供たちからは「いじめや差別をしない」「話し合いで解決する」「戦争についてもっと知る」と言った考えが出ていました。

 

6年 じゃがいもラボ

6年生では総合的な学習で「じゃがいもラボ」を行っています。5年生のときに植えた4種類のジャガイモを収穫し、色、形、特徴、そして、味といった観点で研究をしてきました。

7月20日には、子供たちが楽しみにしていた調理と実食を行いました。菜園サポーターの方の協力のもと、手際よく、安全に作業を進めました。

子供たちは、じゃがいもの品種による味や食感の違いを確かめながら、おいしそうに食べていました。

6年 調理実習

家庭科の学習で調理実習を行いました。今回のメニューは「いろどり野菜炒め」です。

グループで協力して、手際よく作業を進めました。

苦手な野菜も、自分たちで調理することでおいしく頂くことができました。

ぜひ夏休みにも、家で料理に取り組んでほしいと思います。

 

東愛宕中学校部活動体験

1月26日(木)に東愛宕中にて多摩第三小学校と合同で部活動体験が行われました。東愛宕中学校の生徒会長の挨拶から始まり、英語部の生徒による英語での学校紹介や、代表委員の生徒が小学校と中学校の生活の違いについて劇で演じるなど、楽しく中学校での生活について知ることができました。また、挨拶の仕方や定期テストについての説明を聞く中で、小学校との違いを感じ、引き締まった表情に変わっていました。

その後、委員会や部活動の紹介があり、後半は各自が事前に希望した部活動ごとに分かれ、部活動体験を行いました。どの部活動も中学生の先輩に優しく教えてもらいながら楽しく体験活動を行うことができました。

6年生移動教室①

本日から6年生移動教室の様子をお伝えします。

①到着

午前11時無事到着しました。

とてもよい天気で、最高の登山日和です。

11月30日 6年生八ヶ岳移動教室 速報2

6年生八ヶ岳移動教室 2
 移動教室二日目の朝は、晴れ。午後になって雲が多くなりましたが、雨に降られることもなく、過ごせました。
朝の会は、すがすがしい空気の中で体操ができました。朝食は、感染症対策を講じながら、配膳係が準備をしました。

 

広い体育館で「森林教室」。森林での循環を学びました。

 

午後は、「クラフト教室」。じっくりと取り組み、素敵な作品に仕上がりました。

 

 

 

11月29日 6年生八ヶ岳移動教室 速報1日目

11/29 6年生八ヶ岳移動教室 出発
 本日、延期になっていました「6年生八ヶ岳移動教室」が出発いたしました。新型コロナがやや収まっている昨今ですが、感染症対策を講じながら、実施することができました. 

車酔いの児童もなく、目的地に到着したようです。
山梨県立科学館は、様々な展示や体験で楽しみました。

   

   

 

   

 


夕方は、早めに宿舎に到着し、敷地内の散歩もできたようです。

これから、入浴タイムです。

 

 

 

10月15日 6年野球教室

10/15 6年 野球教室(ジャイアンツアカデミー)
 

 今年は、ジャイアンツの野球教室が応募で当選し、野球教室が開催できました。6年1組、2組が一時間ずつ体験できました。

 打ち方やゲームの方法を教えていただき、Tボールを楽しみました。
 元プロ野球選手の指導は、迫力がありました。

 

6月17日 6年1組 社会科見学

6年1組 埋蔵文化財センター見学

 6月17日は、6年生が社会科見学で埋蔵文化財センター(多摩センター駅近く)に行きました。
今年度は、感染症対策のもと1クラスずつの見学ということで、まずは、6年1組が見学しました。
   


学校から徒歩で20分のところにある施設です。旧石器時代から縄文・弥生時代を中心にした展示や体験コーナー、竪穴住居の復元のある貴重な施設です。


   


   


竪穴住居の中では、実際に火を起こしてくださり、その当時の様子に思いをはせることができました。展示コーナー、体験コーナー、散策コーナーを見学・体験し、あっと言う間の90分間でした。

3月18日 6年「卒業遠足」

卒業遠足(よみうりランド)
今年度は、市内全小学校の6年生移動教室が中止となりました。その代替行事として、「卒業遠足」が3月18日に実施できました。

 

天候も良く遠足日和の中、「いい思い出にしましょう。」という合言葉のもとで出発しました。

 

よみうランド内では、グループになり、好きな乗り物を選びました。

 

 


予定通りの到着時間に帰校しました。
全員が「楽しかった。疲れた。」という声でした。へとへとになるくらい堪能したようです。無事に実施でき、本当に良かったです。