愛和小の様子

カテゴリ:4年

4年生 社会科見学

 4年生は、10月26日(木)に社会科見学に行きました。

 見学した場所は、浅草と東京港です。

 浅草では、街並みや訪れている人々の特徴、

 また、お店ではどんなものが売られているのかを

 見ました。

  

 東京港では、船に乗って海から東京港にはどんな建物があるのかを見学し、

 東京ミナトリエでは、東京港の歴史や現在の港が双眼鏡で見られるコーナー

 を楽しく学習しました。

 

  

 

4年生 みんなの下水道

9月25日(月)4年生が、「みんなの下水道」の出張授業を受けました。

実験を3つ行いながら、下水道の仕組みや役割について学習しました。

1つ目の実験は、沈殿実験です。下水の処理施設で行なっています。

汚い水がだんだん綺麗になっていく様子を見ました。

2つ目の実験は、トイレットペーパー実験です。ティッシュペーパーとトイレットペーパーを10秒間かき混ぜた様子を観察しました。流せるティッシュも実際は流れにくいので緊急時以外は流さない方が良いそうです。

3つ目は、雨水ますの実験です。雨水ますがあることで大雨から街を守ってくれるのだそうです。

 

 

6月11日 4年 社会

4年 水道キャラバン

 4年生が社会の学習で東京都水道局から講師を招きました。「水道キャラバン」という企画で「水はどこから?」をテーマに学習しました。東京都の水源林の話や様々な「水」に関することを学びました。

   


   

6月7日 4年理科

4年「ゴーヤ栽培」

 今年の4年生は、多摩市農業指導員の方々をお招きして「ゴーヤの栽培」を学びました。
1回目は、土づくりと種植えで苗づくり。そして、2回目は、地植え。農家の方に直接教えていただく貴重な機会でした。
    


   
   


2月15~19日 愛和フェスティバル

4年生『愛と平和のまちづくり』

4年生は、「愛と平和のまちづくり」をテーマにして、防災で興味のあることや愛和小の防災について調べました。

 


愛と平和の防災倉庫、バケツリレー、愛和の防災リュック、愛と平和のカルタ、防災クイズ、防災チームの6課題から自分の興味のあることを選び、調べました。

 

実際に防災備品があるところを調べたり、防災グッズを作ったりしました。自分たちで考えた防災カルタも展示してあります。

 

 

グループで発表方法(展示方法)も考え、様々な工夫を凝らした紙面発表が仕上がりました。

12月1日(火)4年表現発表

12月1日(火)4年表現発表
表現発表会 4年生
今日は、4年生が「表現」の発表をしました。休む時間にも躍り込んだ「ソーラン節」を披露しました。


   

 

低く落とした腰、力強い路漕ぎが印象的でした。

  
 

真剣なまなざしとみんなで心を一つにした動きがまぶしかったです。

 

 

 

11月10日(火) 4年総合

4年 「いのちの循環(にわとり)」

 11月10日火曜日、エディブルさんによる、「いのちの循環」についての学習を行いました。学校で飼育している鶏を詳しく知るために、衣(体)・食・住それぞれグループに分かれ、調べ学習をしました。

 

 鶏の骨格は人間でいうとどの部分か、鶏の好きな食べ物はどんなもので、栄養バランスを考えるとどの組み合わせがいいのか、鶏の住処はどのような構造になっているのかなど、各グループとても熱心に取り組んでいました。

 

 今日調べてわかったことを2週間後に再度共有し、まとめていく予定です。

11月6日(金) 4年 社会科見学

4年 エコプラザ多摩を見学しました。

11月6日金曜日、エコプラザ多摩へ社会科見学に行きました。歩いて1時間の道のり、子供たちは懸命に歩きました。

 

エコプラザ多摩では、資源ごみの種類や処理の仕方など、広い工場内を詳しく見学しました。

 

ペットボトルのキャップが付いていると、処理できないため、手作業で外していることなど、作業員さんの実話を聞き、今後のごみの出し方を見直す良い機会となりました。

 

 

4年生 体育

体育でベースボール型に挑戦中です

 4年生は、体育で「ベースボール型」のゲームに取り組んでいます。昔なつかしい、三角ベースに似ていますが、ちょっと違います。でも、本格的な野球でもないです。体育が専門の先生たちが考えた『どの子も活躍できる。どの子もできる』ことを目指したオリジナルのベースボール型のゲームです。
 

 Tボールを打ったら、コーンを回ります。4種類のコーンから好きなコーンを回りますが、遠くのコーンが高得点です。
ホームに帰るまでにボールが返球されなければ得点ゲットです!

4年 総合的な学習の時間

10月6日 愛和の森で四季を感じよう

今、4年生は、総合的な学習で「愛和の森で四季を感じよう」の学習を進めています。今日は、水の循環に着目しました。
  
湧き水がどこから出ているのか探して水の通り道を作ったり、水の流れをよくし、生き物が住みやすくするために水路の整備をしたりしました。「掘ったら水が出てきたよ。」「ヤゴが泥の中にいたよ。」とたくさんの発見のある授業になりました。
  
愛和小の名物?! 「沢がに」発見! 記念撮影しました。