日誌

2016年12月の記事一覧

12月22日(木)その2 校長室コラム「冬休み前集会 他」

<校長室コラム「冬休み前全校集会 他」> 午前中までは、暖かな陽気でしたが、11時頃から「曇り空」になっています。 午後から「細かい雨」が降ってきました。
  
(今日の給食 ハートフル・チキンカレーでした)
 
(定点カメラ 東小東小給排水工事)   (下野読者登壇に4名が掲載)
 
  (この9ヶ月間で私が読んだ本を並べました)

〇1年間の平均気温が今年度、最高に・・・・・・朝の6チャンネルのニュースの中で、日本及び世界の年間平均気温が観測史上、過去最高の気温になった、という報道がありました。
●124年前から観測をはじめ、多少の上下はあるが、日本そして世界の気温が上昇傾向にあります。 原因としては、1 フロンガス等のオゾン層が破壊されてきていること。 2 赤道上の「エルニーニョ現象」の2つが影響しているそうです。 世界的な平均気温の上昇が大きな天災をもたらす原因となっています。

〇インフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
●1年3クラス・・・0人  2年1組・・・0人  2年2組・・・2人  3年2クラス・・・0人 罹患合計2人 (職員 0人)  という状況です。 2年生の2名は今日の冬休み前集会にも参加することができなくて残念です。   

〇LINE(ライン)トラブル 要注意!・・・・・・ここにきて、2件「LINE」がらみで子ども同士のトラブルが、学校に相談があり対応しています。 
●明日からの冬休み、「LINE」や「メール」でトラブルが予想されます。 青森県の中学2年生女子の自殺事件では、警察が「うざい」「死ね」などと言った数名の生徒を児童相談所に通告したというニュース報道がありました。 
******青森県の事案から、今後は「ことばの暴力や威嚇」などでも、刑事罰の対象になることもありそうです。 

〇冬休み前集会・・・・・・⑤校時後、「冬休み前集会」を行いました。 
●最初に、表彰を行いました。 スポーツ面や文化面、よい歯の優良学校コンクール関係の表彰など、表彰者多数で伝達に10分以上時間が要しました。 生徒たちの努力の成果が入賞に表れているように感じます。
●校長の話では、最初にクイズ「かな漢字」を示し、「ありがとう」という言葉で「夢」と書いてあるものを提示しました。この漢字クイズは、ほとんどの生徒が分かったようです。
 2つ目は、4月からの9ヶ月間で北中や北中生徒たちが成長、進化したことは? と問いました。 答えは、「あいさつ」と「笑顔」だということを話ました。 
 3つ目は、43歳のイチローがどうして大リーグで活躍できるか?という問いです。 それは、心・技・体はもちろんです。 そしてイチローは「生活」面がきちんとしていることを話しました。 今日のブログ「その1」に、同じ内容の記事を書かせていただきました。 

******事故や怪我、病気には十分注意しながら、家族の中で暖かで有意義な冬休みになることを願っています。3年生は、1月早々の私立高校入試に備えてほしいです。
        
       (清掃コンクール表彰風景)

12月22日(木)晴れ その1 子育て・親育ちの眼「イチローの」

<子育て・親育ちの眼「イチロー選手の活躍の秘話から分かるもの」> 今日が2学期前半が終了となります。
〇北中のホームページは・・・・・・休むことなく、冬休み中も発信していこうと考えています。今週の北中ホームページへのアクセスは「450件~500件」入ってきています。 北中の保護者や生徒たち、そして地区内外の学校・PTA関係者の方々も見ていただいているようで有り難くぞんじております。

〇大リーガーのイチロー選手の活躍の裏側には・・・・・・40歳を過ぎても活躍を続けているイチロー選手。
●イチロー選手目標達成のために必要な要素は、「心・技・体」だけではないと言います。そのプラスアルファーの要素は「生活」だそうです。

●イチロー選手以外でも一流選手は、例外なく「生活」面がしっかりしています。「物を大切にする」「明るいあいさつをする」「感謝の気持ちで生活する」「きちんとした食生活をする(奥さんの協力もあり)」等々、より良い生活習慣が確立されています。 

●イチロー選手には生活の中で決まった「ルーティーン」があります。その例は、「試合後、ロッカーに戻るとすぐ、スパイク小磨く」、「毎日、オイルを使ってグローブの手入れをする」などの「ルーティーン」を続けているそうです。
******生徒の皆さんも、これからの学校生活の中で、「生活」をきちんとすることや自分ができる「ルーティーン」を決めて実践してみてください。私も「ルーティーン」考えてみます。   参考文献 「月刊プリンシパル」(2017,1月号) 60,61ページから  

12月21日(水)その2 子育て・親育ちの眼「いのちの授業」

<いのちの授業」を終えて> 12月14日(水)に1年の3クラスを対象に「いのちの授業」を行いました。 ②校時に2組、③校時に1組、⑤校時に3組の順で「田所家紙芝居}を用いて宇都宮共和大学の田所順子先生に講話をいただきました。
 

〇「いのちの授業」後の感想から・・・・・・講話を聞いたあとに生徒たちの感想を書きました。それらの中から2点を紹介します。
●田所さんの話を聞いて、改めて「命」は大切だなと思いました。
また先祖がいて私たちがいるので、先祖のみなさんの存在はとても大切だと思いました。
話の中で、印象に残ったのは子育ての大変さです。
お母さんたちが時間をかけて育ててくれた「命」は、大切にしようと考えました。
それと田所さんの子育てエピソードを聞いて、「子どもは可愛いな。」「子どもは面白いな。」と感じました。(1組 Kさん)

●田所家は明るく、楽しそうな家族だと思いました。
私の家でも、正月に餅つきをします。田所家の行事と同じことをやっているのもたくさんあって、聞いていて楽しかったです。
けん玉やあやとりなど、色々な遊びができて田所さんはすごいと思いました。
田所さんの話を聞いていて、「命」の大切さや家族がいる大切さがよく分かりました。
「いのちの授業」を来年の「赤ちゃんふれあい活動」に活かせたらいいなと思います。(2組 Mさん) 
******中1で「いのちの授業」、中2で「赤ちゃんふれあい活動」と、「命」がつながる事業を高根沢町では実施されています。 この事業は他市町ではなかなかできないもので、生徒たちは貴重な学習ができると感じています。 
是非、お家の中でも「命」に係るような話や話題でお子さんと話し合いをお願いします。

12月21日(水)晴れ その1 校長室コラム「公開授業」

<校長室コラム「道徳の公開授業」>今日も暖かな一日でした。この暖かさは今日までで、明日からは「雨」が降るような天気予報が出ています。
  
 (今日の青空)            (今日の給食 すいとんが出ました)
  
 (1階東の水道が水漏れ 今日の午後、応急で直していただきました)

●1年2組(指導者 横須賀愛美先生)では、資料名「あるレストランでのできごと」(出典「あすを生きる」日本文教出版)を用いて、相手の気持ちを考えて行動しようとする心情を養うを本時のねらいで授業を展開しました。
ディズニーランドで、一人の「キャスト」の機転から、マニュアルを無視した行動について、生徒たちから良い、悪いの意見が多く出ていました。

●2年2組(指導者 小林翔兵先生)は、主題名 生命尊重で、資料名「生命の輝き」(出典 栃木県道徳教育郷土資料集(中学校編)「ふるさととちぎの心」)を用いて授業を展開しました。
導入で御巣鷹山の日航ジャンボ機事故のDVDを視聴し、展開では読み物資料を読んだあと、教師の発問に生徒たちが意見や考えを発表していました。   

●放課後、職員が集まり今日の授業についての「授業研究会」を約1時間行いながら、意見交流をしていました。最後に私の方から、今後の「特別の教科 道徳」に向けての考え方や道徳授業の技法について話をさせていただきました。 
             

〇明日、第2学期前半最終日・・・・・・明日の22日(木)が第2学期前半最終日となります。今年度はカレンダーの関係で、冬休みが多くなっています。
●明日は全校集会と冬休み前学級活動が入ります。また、3年生は⑤校時に「私立高校受験事前指導」が行われます。  

12月20日(火)その2 校長室コラム「暖かな一日」 

<校長室コラム「暖かな一日に」> 今日の天気配置図を見ると、「南高北低」(?)ということで、南からの高気圧の暖かい風が、日本列島に吹き込み暖かくなりました。
  
(今日の給食メニュー 中華風3品)   (定点カメラ 東小給排水工事)
    
  (1年美術科 デザイン画の授業風景 真剣に取り組んでいます)

〇インフルエンザ状況・・・・・・今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
●1年3クラス・・・0人(ただし1名が感染性胃腸炎)  2年1組・・・0人  2年2組・・・2名   3年2クラス・・・0人  罹患数合計 2名 (職員0人) でした。 

〇受験のための面接指導・作文指導・・・・・・12月8日から私立高校や国立、専修学校等を受験する生徒への面接指導や作文指導を行ってきています。
●今日からは放課後に、県立高校特色選抜受検生徒を対象に、面接指導と作文指導を職員が手分けして行っていきます。