日誌

2016年12月の記事一覧

12月26日(月)その2 校長室コラム「実力テスト」

<校長室コラム「実力テスト 他」> ここ数日、北海道では「大雪」です。 1m以上、積雪があった地域もあるようです。 県内は穏やかな陽気の中で、年末を過ごすことができていますが、明日の午前中は「雨」の予報が出ています。
  
(定点カメラ 東小給排水工事風景)   (校長室前廊下の掲示)
 (北高根沢郵便局 筒型のポストが)

〇平成28年度よい歯の優良学校コンクールで・・・・・・栃木県歯科医師会主催の同コンクール(11月24日開催)で、北高根沢中学校が「入選」をいただきました。
●学校保健管理、特に歯科衛生に努力してきた成果が認められたものと考えます。 今後とも、歯科関係の管理や企画、行事等に協力していこうと考えています。
 

〇実力テスト・・・・・・本日、全学年で「実力テスト」(5教科)を実施しました。
●1年、2年生は、現在の自分の実力(学力)を確かめるテストとなっています。 3年生においては、1月初旬の私立高校入試の確認(確かめ)テストとなっています。 
●5教科を午前中で終わす関係で、休み時間は10分、終了は12時40分でした。 そのあと下校しました。 なお、午後、練習のある部活は弁当持参で登校していました。 
  

〇「俳句王国がゆく」の公開収録を機に・・・・・・ある雑誌の中に、「俳句をやる(志す)小学生や中学生は少なく、ほとんどが高齢者である。 俳句の年齢層が上がっている」という内容の記事がありました。
●先日、公開収録された「俳句王国がゆく」に備えて小野口さんに俳句作りのアドバイスをする関係で、私も改めて「俳句」について本を読むなど、勉強させていただきました。 
●そこで、「俳句」に興味があり「俳句」を作りたいと考えた生徒がいれば、校長室を尋ねてください。 「俳句(はい9)の会」を「9」のつく日の昼休みの10分間、俳句講座を開講したいと考えています。 1月はカレンダーの関係で開講日を18日(水)と27日(金)に予定しています。
●今日のお題 「年の瀬で」 一句・・・・・・申年も脚下照顧に歳も暮れ 
       

12月26日(月)曇り その1 今週の行事予定

<今週の行事予定表>朝から、曇り空です。上空が不安定で、これから天気は下り坂。「雨」があるかもしれません。生徒たちは、朝から実力テスト(5教科)を受けています。26日(月)の実力テストを受験していない(病気等でできない)生徒については、学年か担任から関係家庭にテスト受験に関して連絡をさせていただきます。

〇今週の行事予定表 25日(日) 23日(金)から冬季休業~1月9日(月)まで
●26日(月) 実力テスト(5教科 午前中登校)  
●27日(火) 年末業務
●28日(水) 年末業務
●29日(木) 休日(年末・勤務を要しない日)***29日から1月3日までは職員は出勤しません。   
●30日(金) 休日(年末・勤務を要しない日)
●31日(土) 休日(年末・勤務を要しない日)  大晦日
******平成28年(2016年)の最終週となります。

12月25日(日)晴れ その1 校長室コラム「今日はクリスマス」

<校長室コラム「今日はクリスマスです!」> 今年の「クリスマス」は穏やかな日よりです。
「高原山系」の山々を見ると、例年山頂付近は真っ白なのに、今年はまったく雪がありません。ここまでは「暖冬」です・・・。


〇第2学年だより 第10号・・・・・・先週末に、2年生のお子様に配布しましたので、ご覧いただけたと思いますが、「pdf」データでも掲載します。
 2学年だより(10号 12月号).pdf 
 (クリックして横のときは、画面上のバーの「回転マーク」をクリックすると「学年だより」が回転します) 

〇夕方、学校へ行きました・・・・・・16時過ぎに北中に行きました。 夕焼けが綺麗でした。
●校舎内外が人影もなく、何もなかったです。 私は新聞と郵便物を取って、職員室に持っていきました。冬季休業中は、私と小川教頭、山口教務が定時、不定時に校舎内外を巡回します。
  

〇今日は、我が家の大(中)掃除・・・・・・我が家では、年に2回(お盆と正月)、「大掃除」までとはいきませんが、ちょっと手を抜いて「中掃除」をするようになっています。
●我が家(五味渕家)では、ここ20年になりますか、年に2回、私の姉妹とつれ合いが我が家(本家)に集合するようになりました。 最近はそれぞれの子どもや孫までも集合するので、総勢14名ぐらいになります。
******なかなか、姉妹や従兄弟が集まって話す機会などないので、この我が家の行事(「いのちの授業」の田所家ではありませんが・・・)はずっと続けていきたいと考えています。 

12月24日(土)晴れ その1 校長室コラム「クリスマス・イヴ」

<校長室コラム「今日は24日、クリスマス・イヴです」> 風はありましたが、今日も暖かな一日でした。新潟県糸魚川駅周辺の火災で被害を受けた皆様には、何とも励ましの言葉もありません。「火災」の恐ろしさを感じさせた出来事でした。
●今日はクリスマス・イヴです。それぞれの家庭で、それぞれのクリスマスをお過ごしのことと思います。「サンタクロース」が家に来るお宅もあるようです。
 
〇読者が選んだ県内10大ニュース2016・・・・・・読売新聞が応募した「県内10大ニュース」の多い得票数から、ベスト10が決定しました。紹介します。 
●県内10大ニュース1位・・・作新夏の甲子園V   2位・・・リオ五輪で本県出身選手活躍   3位・・・宇都宮で連続爆発   4位・・・今市事件の1審判決   5位・・・ユネスコで那須烏山市の「烏山の山あげ行事」、鹿沼市の「鹿沼今宮神社の屋台行事」を無形文化遺産に登録   6位・・・知事選と宇都宮市長選のダブル選挙   7位・・・プロ野球ドラフト会議でで県関係5人上位指名   8位・・・参議院選挙開票   9位・・・自治医大病院で車が暴走   10位・・・「道の駅もてぎ」の「ゆず塩ら~めん」が「道-1グランプリ」の初代グランプリに  ******ここに掲載した10大ニュースについて、どのような感想をお持ちでしょうか?  参考文献 「読売新聞」(H28,13,23) 32面から 

〇協会長杯バレーボール大会塩谷地区予選会・・・・・・今日、8時30分から氏家中学校の新体育館を会場に「地区予選会」がありました。
●この大会は、平成29年度の地区中体連春季大会の4つのシード権のかかる大会でした。
●北中は1回戦、矢板東高附属中に2-0で勝利。準決勝では、矢板中と対戦してセットカウント0-2で敗退となり第3位。シード権を獲得しました。生徒たちの心技的に成長、伸びを感じた大会でした。
      

〇第1学年だより第10号・・・・・・冬休み前に、お子様をとおして配布しましたが、「pdf」データでも掲載します。
 1学年だより(10号12月号 ).pdf 

12月23日(金)晴れ その1 校長室コラム「冬休み1日目」

<校長室コラム「冬休み 1日目でした」> 今日は暦の上では「天皇誕生日」です。 高根沢町では午後、北風が吹きましたが暖かな一日でした。 東京や横浜では、今日の最高気温が「20度」でコートがいらなで過ごせたようです。これも地球の「異常気象」の一つの事象なのでしょうか・・・。
  
   (今日15時過ぎの校舎内外の風景)
 
                (定点カメラ 東小給排水工事風景)

〇JR烏山線軸にまちづくり・・・・・・12月22日付、「産経新聞」(23面)に高根沢町と那須烏山市との広域連携の記事がありました。
●「JR烏山線沿線まちづくり事業~七福神プロジェクト~」が国の地方創生推進交付対象事業に決まりました。烏山線沿線を機軸にまちづくりに向けた事業を展開、交流人口増加などを目指すそうです。
●「烏山線の各駅の愛称が七福神から名付けられていることをご存知ですか?」 私はこのことを最近、分かりました。
●計画では、共同して地域商品の開発や広域連携による周遊観光ルートづくりをメインに、高校と企業による地域資源創出事業に向けたプロモーション事業を展開していくそうです。

〇読者登壇 10代の声に小堀さんの投稿が掲載されました・・・・・・「下野新聞」(H28,12,21)付け5面の「読者登壇」のコーナーに北中1年の小堀さんの投稿が掲載されました。掲載文章を紹介します。
●「命や将来に影響 いじめ許さない」・・・♢いじめをするのはよくないと思います。なでなら、いじめによって命を失うことがあるからです。私はいじめを受けた人が自殺してしまうという悲しいニュースをテレビで見て、とてもひどいことだと思いました。

♢また、いじめを受けた人は、いじめがなくなっても心に傷が残ります。将来、その傷を背負ったまま、生活していくのは大変なことだと思います。このように、いじめは人の命、そして将来の生活にも影響してしまうので、絶対にしてはいけないと思います。 

♢私の学校では、10月を「いじめストップ月間」とし、一人ひとりが自分の行動を見直そうという呼びかけがありました。私はいじめをしないこと、そしていじめを目撃したら、すぐに助けてあげることが大切だと思いました。  
読者登壇10代の声(1年 小堀さん).pdf
******北中では私の考えで、10月を「それっていじめじゃない月間」(いじめ月間)として生徒会と共同して推進してきました。このことを小堀さんは記事にして投稿してくれました。一人ひとりが、自分の行動を見直し、いじめを見たら助けてあげられる行動を起こしてほしいです。

〇地域連携だより「結(ゆい)」・・・・・・先日、お子様をとおして配布させていただきましたが、「pdf」データでも掲載しますので、ご覧ください。  
 地域連携だより「結」(12月号).pdf