日誌

新規日誌

今日の授業他

【今日の授業の様子です】

【1年生】 

 総合的な学習の時間の様子です。1年生は「環境」をテーマにして学習を進めています。4ブロック「自然、生活、生き物、産業」に分け、グループで調べ学習を行っています。これから調べたことをまとめ発表会を行います。

 発表会は、来月実施予定の学年末PTAの授業参観時に実施を考えています。調べたことをどのようにまとめ発表していくかが楽しみです。

 【2年生】

 1組は技術、2組は家庭科の授業の様子です。技術では、電気を安全に使うための技術や工夫についての学習を行っていました。電気の取り扱いを誤ると、生命に危険が及ぶということ。事故を未然に防ぐ装置について。電気機器の安全な使い方について調べていました。家庭科では、先週に引き続き栄養教諭の小林先生にお越しいただき、地域の食材の良さを考えようというめあてで授業を進めていただきました。本県の伝統料理であるしもつかれ、和食について、地産地消について調べ、自分たちができる日常生活における工夫を考えていました。

(1組) 

 (2組)

  【3年生】

 1組は家庭科、2組は数学の授業です。家庭科では、栄養教諭の小林先生にお越しいただき、幼児の発達と間食(おやつ)について知ろうとうめあてで授業を行っていただきました。数学では、三平方の定理を利用して、平面や空間のいろいろな長さを求めてみようという課題で、教科書の練習問題を解いていました。

(1組)

 (2組)

【彫り絵】(自画像)の展示

 2年生が、美術の時間に制作していた彫り絵(自画像)~立志式に向けて、今の自分と向き合おう~の作品が、2年生教室前の廊下に展示されています。細部まで気を配った立派な作品ばかりです。この作品は、立志に向けて自分の内面を見つめ、構図や表情を考えながら制作したもので、一人一人の心の成長が感じ取れます。

 

今日の授業他

【今日の授業】2校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は英語、2組は数学の授業の様子です。英語では、実況中継を学ぼう(~しています)のめあてで、現在進行形について学習していました。数学では、立体の展開図をかこうというめあてで授業を進めていました。角柱、円柱、角錐、円錐の展開図をかき、その特徴についてまとめていました。

(1組)

(2組)

 【2年生】

 1組は理科、2組は国語の授業の様子です。理科では、磁石のまわりで何が起きているかというめあてで授業を進めていました。磁石のまわりには磁界ができ、磁界の様子は磁力線で表すことができます。磁界、磁力線、磁力等の専門用語を覚えながら磁界についての理解を深めていました。国語では、漢文で「春望」杜甫を学習していました。国破れて山河ありから始まる代表的な漢詩です。表現の特徴に注意しながら音読をし、表現の工夫等について調べていました。

(1組) 

(2組)

 【3年生】

 1組は理科、2組は数学の授業です。理科では、月の動きと見え方、日食と月食の学習をしていました。月の動きや見え方、日食、月食が太陽、月、地球の位置関係によって起こることを理解することが大切です。数学では、三平方の定理を利用した様々な問題を、友達と協力しながら解いていました。

(1組)

(2組)

 

【移動図書】

 本校では、町図書館との連携事業の一環として、移動図書を行っています。(年4回)町図書館職員が選書を行い、搬入する回と図書館職員が選書した中から、さらに図書委員が選書する回と2種類あります。昨日は、今年度最後の搬入日でした。移動図書の活用の仕方は、図書委員会が中心になって行っていますが、朝の読書の時間や、休み時間などを利用して読書をしています。栃木県教育振興基本計画2025‐とちぎ教育ビジョン‐の基本施策6の豊かな心を育む教育の充実(2)に子どもの読書活動の推進があり、推進指標として、1か月に1冊も本(まんが・雑誌を除く。)を読まない児童生徒の割合(不読率)[子どもの読書活動に関する実態調査]を、2025年度には、中学校で14%以下にするという目標が掲げられています。読書は、心の栄養とも言われます。時には、SNSやゲームをやめて読書をする時間を作ていってみてはどうでしょうか。

【現職教育から】

 今日の現職教育は、学校評価と今年度の反省・来年度教育課程の編成についての話合いを行いました。保護者、教職員、生徒による学校評価をもとに、今年度の教育活動の反省を行い、次年度の課題等を3グループに分かれて協議しました。今年の反省をもとに、次年度の教育課程を編成していくのですが、この学校評価が反映されるような教育課程を編成していきたいと思います。保護者の皆様には、お忙しいな中、学校評価アンケートにご協力いただきありがとうございました。

 
 

今日の授業

【今日の授業】3・4校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は音楽、2組は理科の授業の様子です。音楽では、[民謡のまとめ]民謡音階を使って作曲、演奏ができるというめあてで授業を進めていました。タブレットを活用して、各グループで音チェック、練習をした後、自分たちで作った曲を発表していました。理科では、高い音、大きい音がどのような仕組みかを知るいうめあてで授業を進めていました。振幅と振動数の関係を調べ、その結果をプリントにまとめていました。

(1組)

 (2組)

【2年生】

 1組は保健体育、2組は社会の授業の様子です。保健体育では、自然災害に備えて、自然災害による被害を防ぐにはどうすればよいか理解しようというめあてで授業を進めていました。自然災害は生命や生活に大きな被害をもたらす危険があること、被害を最小限に抑えるには、災害発生時に状況を正しく判断し、冷静、迅速、安全に行動することが大切で、日頃からの備えが大切です。日本は、他の国に比べ自然災害が多い国なので、このような授業で知識を深め、いざという時に正しい行動がとれるようにすることが重要です。社会では、北海道地方の自然環境についての学習を行っていました。地図や雨温図から北海道地方の地形や気候の特色を考えていました。

(1組)

 (2組)

【3年生】

 1・2組とも社会、1組の社会では、地球環境問題を確認するというめあてで授業を進めていました。地球温暖化による環境への影響。砂漠化、酸性雨、オゾン層の破壊等の問題、国際社会の取組について調べていました。2組の社会では、世界の経済格差を知ろうというめあてで授業を進めていました。貧困が起こる理由について教科書や資料の読み取りから考えていました。

(1組)

 (2組)

 

第77回塩谷南那須地区理科研究展覧会他

 20日(土)・21日(日)にさくら市喜連川公民館にて、第77回塩谷南那須地区理科研究展覧会が開催されました。本校からは、8点を出品しました。(1年生6点、2年生2点)地区内からも多数の出品があり、大勢の方々が理科展に足を運んでいました。このような理科研究展覧会を通じ、生徒の科学する心が育っていってほしいと思います。

 【今日の授業】1校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は保健体育の授業の様子です。数学では、平面を動かしてできる立体について考えようというめあてで授業を進めていました。平面を垂直に動かして作る立体、回転させて作る立体について調べていました。保健体育では、自分なりのストレスの対処法を考えてみようというめあてで授業を進めていました。心と体が密接に関係していること、心の健康を保つには、ストレスに適切に対処することが大切であり、リラクゼーションなど、ストレスによる心身の負担を軽くするような対処の方法を身に付けていくことが大切です。

(1組)

(2組)

     【2年生】

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、電流のもとになる粒子の性質を知ろうというめあてで授業を進めていました。雷などの放電や、真空放電について理解することと、電気の移動や起こる現象と関連づけて説明できることが大切です。英語では、世界の国の大きさを伝えるための文を英語で書くことができるというめあてで授業を進めていました。比較級の学習で、比較級を用いて英文を書いていました。

(1組)

(2組)

   【3年生】

 1組は社会、2組は数学の授業の様子です。社会では、世界の経済格差を知ろうというめあてで授業を進めていました。貧困が起こる理由について教科書や資料の読み取りから考えていました。数学では、三平方の定理の逆の学習で、教科書192ページの基本の問題を解いていました。

(1組)

(2組)

 

令和5年度プロポーザルたかこう2024(課題研究等校外発表会)

 19日(金)に、令和5年度プロポーザルたかこう2024(課題研究等校外発表会)が、高根沢町農村環境改善センターで行われました。

 この発表会は、今年で14回目で、商業科3年生の学習科目「課題研究」の成果を、地域の皆様に披露する機会として始めたのがきっかけで、普通科も併置する総合選択高校になったことから、普通科の生徒による発表会も合わせて行うようになり今日に至ったということです。

 今回は

1 インターシップ実習を終えて

2 高校生未来の職業人育成事業体験

3 生徒海外研修報告

4 ごみ問題~作る責任・使う責任・後始末の責任~

5 STRAWBERRY IS MYSTERY

6 米でとちぎをイノ米ション ~願いをかなえるとちぎの星~

 6つの発表がありました。どの発表も素晴らしく、大変参考になりました。高校生の柔軟な考え方が新鮮で、高校生の考えたアイデアや商品が実用化されることを期待しています。高校生の代表生徒があいさつの中で、「プロポーザルたかこう」とは、私たち高根沢高校の生徒が、ビジネスに関するアイディアを「課題研究」という授業の中で地域社会に貢献することを目標に様々な調査・研究を行い提案すると述べていました。今後も、「プロポーザルたかこう」は継続していくと思いますので、今回の発表を是非次年度の課題研究に生かしていってほしいと思います。

 この素晴らしい発表を是非中学生にも聞かせたと思いましたので、その際はご協力をお願いしたいと考えています。中学生にとっても、高校の様子を知る上で大切なものになると感じています。高校生の皆さん、今日は、このような発表会に招待していただきありがとございました。高校生になり大きく成長した姿に感動しました。これからも、高校生活を楽しんでいってください。そして立派な社会人となることを願っています。