日誌

新規日誌

同窓会入会式他

【同窓会入会式】

 同窓会長、副会長にお越しいただき、同窓会入会式を行いました。会長よりあいさつを、副会長より記念品を授与していただきました。現在、本校を巣立っていった同窓生は、14,145名で、今年度新たに46名が同窓会に入会し、14191名となりました。本校の卒業生という自覚と責任をもち、これからの人生を歩んでいってほしいと思います。

【各種表彰式・卒業式予行】

 3.4校時に各種表彰式、卒業式予行を行いました。卒業式予行では、入場から退場までの一連の動き、動作を確認しながら行いました。3年生は無論のこと、1、2年生も真剣な態度で予行練習に臨んでいました。

【3年生学級活動】

  3年生は、5校時に学級活動を行いました。第2学期の通知表、卒業アルバム、生徒会誌「たかね」等を渡しました。3年間の思い出が詰まった卒業アルバムを、友達と楽しそうに見ている姿に、この3年間の成長を感じました。

 1、2年生は、明日の卒業式に向けた会場準備を行いました。さすが北中生です。皆で協力して、会場準備を行っていました。

今日の授業他

 【今日の授業の様子です】

 1、2年生とも、1年間の総まとめとして復習テストを実施しました。生徒は、集中してテストに臨んでいました。

(1年生)

(2年生)

 3年生は、県立高校の一般入試日ということで特別時間割で行いました。主に、2階の教室及び特別教室の清掃を行いました。3年間の感謝の気持ちを込めて、隅々まで丁寧に清掃をしていました。

 

【ギターDE弾き語り】発表会他

【ギターDE弾き語り】発表会

 5校時に1組が、6校時に2組が、ギターDE弾き語り発表会(教科音楽)を行いました。各自、お気に入りの曲を選び弾き語りをしましたが、気分はシンガーソングライターです。演奏する生徒も、その演奏を聴く生徒も大いに盛り上がっていました。県立高校の一般入試を前に、楽しい一時を過ごせたのではないでしょうか。

【今日の授業】2校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、今まで学習の総復習を行っていました。プリントで、基本的な計算問題を中心に問題を解いていました。国語では、意図に沿うように、ニュースの編集をしようというめあてで授業を進めていました。東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて日本で使用されている国内規格の案内用図記号を、国際規格に合わせて改訂するというニュースを素材にして、アンケートの結果等を参考に、自分の意見をまとめていました。

(1組)

 

 (2組)

   【2年生】

 1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、受け身を用いて、本文の内容を正しく読み取ることができる。もう一つのグループでは、外国旅行プランを紹介し合い、外国の知識を深めることができるというめあてで授業を進めていました。旅行プランを紹介し合うグループでは、各自で行きたい国を決め、プランニングをしていました。フランスを選んだ生徒は、食事や観光する場所を決めるなどして楽しく活動していました。理科では、地球をとり巻く大地の様子の単元のまとめを行っていました。

(1組)

(2組)

  【3年生】

 1組は数学、2組は理科の授業の様子です。数学では、タングラム(問題として提示された形を作るシルエットパズルで、正方形をいくつかに切り分けたものを使うパズル)を行っていました。悪戦苦闘しながら、提示された形を作っていました。理科では、今までの学習の総復習を行っていました。

(1組)

(2組)

【卒業式予行準備】(2年生)

 木曜日に実施される卒業式予行に向け、2年生が会場準備を行いました。てきぱきと行動する姿に2年生としての責任と自覚を感じました。

 

ビブリオバトル他

 3年生にとっては、中学校生活最後の一週間がスタートしました。水曜日には県立高校の一般入試、金曜日には卒業式が控えています。まずは、体調管理です。適度な運動、十分な睡眠時間、バランスのとれた食事が大切です。万全な状態で、一般入試、卒業式を迎えてほしいと思います。

【ビブリオバトル】

 昼休みの時間を利用して、図書委員会主催のビブリオバトルを行いました。町図書館の方々の協力を受けての実施でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか。バトラーは4名で、町図書館の方が1名、中学生が3名でした。どのバトラーも、自分が勧めたい本を参加者にを分かりやすく紹介していました。スマホ等の普及や自由時間の減少により、読書をする時間が減ってきていますが、このような企画を定期的に開催することで、読書好きな生徒を増やしていきたいと思います。

【今日の授業】1校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は保健体育の授業の様子です。数学では、データの分析と活用の単元で、データ分布の見方/データ分布の特徴の表し方/起こりやすさの表し方の単元のまとめを行っていました。保健体育では、バトミントンで簡単なルールでダブルスのリーグ戦を行っていました。

(1組)

 (2組)

    【2年生】

 2年生は数学の授業の様子です。2年生の数学は2グループに分かれ実施しています。等積変形について自作のプリントを使って学習していました。もう一つのグループでは、確率の表しかたの学習をしていました。サイコロをふって一の目がでる確率を、実際にサイコロをふって確かめていました。

   【3年生】

 1、2組とも社会の授業の様子です。どちらのクラスも、中学校社会の総まとめを行っていました。

3月のスタートです。

 早朝まで雨が残り、強い北風が吹く中で3月がスタートしました。

 午前中は、高根沢高校の卒業式に参列してきました。4月からは、社会人として、また学生として新たな道を歩み始めますが、自分の夢に向かって確実に前進していってほしいと思います。卒業おめでとうございます。

 【今日の授業】5校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は英語の授業の様子です。数学では、データの分析と活用の単元で、教科書p142、143の章の問題A・Bを行っていました。英語では、現在進行形の文を用いて、公園の様子を実況中継しよう。主語+Look+形容詞の使い方を正しく身に付けることができるというめあてで授業を進めていました。タブレットに実況中継する様子 が分かる写真や文を書き込んでいました。

(1組)

 (2組)

    【2年生】

1組は理科、2組は保健体育の授業の様子です。理科では、水蒸気が水滴に変わるときで、水蒸気を含んだ空気から水滴が現れる仕組みを、教科書p92の「なるほど」モデルを使って調べていました。保健体育では、簡単なルールでダブルスのリーグ戦を行っていました。 

(1組)

 

(2組)

  【3年生】

1組は国語、2組は理科の授業の様子です。国語では、今の思いをまとめよう 時を超える手紙で、将来の自分へ、または、歴史上の人物に宛てた手紙を書いていました。中学校生活を振り返ったり、将来を展望したりして、自分の思いを手紙にまとめることが大切です。理科では、プリントで、今までの学習のまとめを行っていました。

(1組)

 

 (2組)

 

【卒業式に向けて】全校合唱「群青」

 卒業式に向けての練習を昼休みの時間(4回目)を利用して行いました。今日は、体育館で全てのパートが集まって練習しました。回を重ねるごとに声も出るようになりました。3年生の真剣な態度が素晴らしく、下級生に立派な範を示していました。

 

※全校合唱の「群青」とは、震災を体験した小高中学校の先生方と当時の音楽の先生が、震災によって友人を失ってしまった悲しみと、原発事故によって全国に離れ離れになった仲間を想い作った曲で、現在では、全国の中学校の合唱コンクールや卒業式で歌われるようになりました。歌詞に込められた願いを感じながら歌ってほしいと思います。