日誌

新規日誌

本日の様子(7/20)

  今日は朝から雲が空一面に覆い、時々さわやかな風が吹いてきます。しかし、校内を歩くと、汗がじわっと出る状況。WBGT(暑さ指数)では厳重警戒WBGT28℃以上では、熱中症の危険性が高いので、激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は避ける。運動する場合には、頻繁に休息をとり水分・塩分の補給を行う。体力の低い人、暑さになれていない人は運動中止。)でした。明日から開催される「県総体塩谷地区予選会」においても緊急に各専門部において「熱中症対策」を検討中です。試合時間や試合内容等、変更が予測されますので御了承願います。
  さて、本日の新聞に

<東京五輪>
 「期間中に夏休み」政府、首都圏企業に要請

 2020年東京五輪・パラリンピックの輸送の混雑を緩和するため、政府は通常のお盆休みから五輪期間中(7月24日~8月9日)を中心に夏季休暇を振り替えるよう首都圏の企業に協力を要請することを決めた。選手や大会関係者の円滑な輸送のため、首都圏の混雑緩和は最重要課題で政府関係者は「期間中に休みをとってもらうのが一番効果的」と期待する。開幕2年前となる24日を節目として近く呼びかけを始める。
  とありました。今の1年生が3年生の時、56年ぶりに日本でオリンピックが開催されるのですね。今から楽しみです。本校の卒業生からも出場者が出ることを期待しています。
  ところで、2年後の地区大会・県大会・関東大会等の開催時期などは変更があるかもしれませんね。

【給食メニュー】 夏休み前の最後の給食は、生徒の好物「カレー」でした。

 5校時目には「夏休み前全校集会」が行われました。
 はじめに「表彰」、続いて「校内清掃コンクール表彰」・「校長講話」「生徒主事からの話」「学習指導主任からの話」がありました。校長講話では、この夏(38日間)でしか出来ないことを、それぞれの学年に応じて取り組んでほしい。そして、安全で健康的な生活を送ってほしいとお願いしました。最後に8月28日(火)に登校する際は隣接する「東小学校」の児童が新校舎で学習・生活するので兄や姉の立場で見守ってほしいと伝えました。
【全校集会の様子】  各種大会の表彰

   校内清掃コンクール表彰(3年3組)

   校長講話

 生徒指導主事から              学習指導主任から
 

本日の様子(7/19)

  毎日暑い日がt続きます。熱帯夜のせいか、寝不足の生徒もいるようです。
  岐阜県の多治見と美濃では、国内で5年ぶりに最高気温が40℃を超えた(全国で今年初、7月としては14年ぶり)とのことです。本日も日本列島は高気圧に覆われて、各地で厳しい暑さが予想されています。命にかかわる危険な暑さという認識をもって行動する必要がありますね。
  本校でも部活動終了時刻を30分繰り上げ、17:30終了、17:45完全下校にいたします。
【給食メニュー】  枝豆は高根沢町産だそうです。

【保健講話】 5・6校時目に「さくら市産婦人科 森島医師」より
● たばこや危険ドラック防止(1年生対象)
● 生に関する指導(3年生対象)
 について、お話をいただきました。この38日間の夏休みで、「自分の健康は自分で守る」を合い言葉に危険な要因に対処できる生徒になってほしいです。

本日の様子(7/18)

  おはようございます。本日も朝から気温が高く、西日本や東日本、東北南部にかけては35℃以上に晴れて、危険な暑さが継続しそうとのことです。
  本校では6校時目に「選手壮行会」を開催いたします。地区総合体育大会で部活動を引退する生徒(選手)に対して1・2年生が感謝の気持ちと大会での活躍を祈願するために行います。
  朝、校長室に入り、嬉しいことがありました。3連休に水をあげず、枯れかかっていた草花が復活(?)していました。草花の成長は子どもの成長と一緒で、適度に水(言葉かけ)を与えたり、日光(目をかけ)に当てたりしないと枯れてしまうのですね。今の子どもたちは、携帯電話(スマホ)やポータブルゲームを一人で静かにやっていれば安心と親が何も言わず、一緒に行動しないと予想もつかない人間関係になってしまうので気をつけたいですね。
【復活の兆し】

 
 
【給食メニュー】

 
  思い出に残る「選手壮行会」
 6校時目に体育館で3年生への「選手壮行会」を行いました。ユニホーム姿の3年生が入場すると各部からの決意表明、選手を代表して野球部長・バスケットボール部長から大会に向けての豊富を力強く宣言いたしました。更には1・2年生の応援団によるエールが贈られました。
 PTA会長様からもエネルギードリンクの贈呈と励ましの言葉をいただきました。
 最後に私から「最後まであきらめるな!ネバーギブアップ!」と「仲間を信じ、悔いの無い試合をしてほしい」とお話しさせていただきました。
【選手壮行会の様子】
 




 
 
 
 
 
 

本日の様子(7/17)

  3連休、いかがお過ごしでしたか。日本列島が猛暑に襲われ、特に西日本豪雨による被災地では、全国各地から駆けつけたボランティアの協力を得ながら、まだ見つかっていない不明者の捜索活動と復旧活動が行われていました。特に被害の大きかった広島県倉敷市の学校では未だに授業が再開できない学校もあるようです。そして、現在、各都道府県で甲子園出場を目指して行っている高校野球の予選会も本日からはじまるとのことです。一日も早い復旧を願っております。
 本校は、この3日間、各部活動では週末の「地区総体」に向けて練習や練習試合等で最終調整を図りました。そして、本日は3学年とも「学習確認テスト」を実施しています。
 この3日間で校舎周辺や校長室で大切に育てていた草花にも変化が見られました。
【学校の様子】  ※通学路の工事      ※校舎北側
 
   ※外トイレ

  ※2階、東小学校との連絡通路

 ※校庭の窪地                 ※枯れた草花
 
 地区総体組み合わせ決定
 7月13日(金)本校会場で地区総体の代表者会議が行われ、組合せが決まりました。
 ※リーグ戦は1試合目の結果により次戦決定
7月21日(土)
● 野球 1回戦 第2試合 対 喜連川       矢板市運動公園野球場
● サッカー 1回戦 第2試合 対 片岡  SAKURAグリーンフィールド
● バスケットボール 予選リーグ 10:15~ 対 阿久津 対 塩谷 氏家体育館
● バレーボール 予選リーグ 9:00 対 塩谷 対 矢東附  阿久津中体育館
● ソフトボール 第2試合 対 氏家 第3試合 対 片岡 さくら市菖蒲沢運動公園
● ソフトテニス男 予選リーグ 対 矢板・塩谷
● ソフトテニス女 予選リーグ 対 矢板・阿久津・片岡    氏家中学校
● 剣道  リーグ戦  第3・5・8・10試合    氏家中学校
● 柔道  リーグ戦  対 喜連川・矢板・阿久津・氏家   矢板市武道館

来週の予定(7月16日~)

 来週7月20日(金)で第1学期の前半が終了し、7月21日(土)から夏休みが始まります。
 始まってすぐ、7月21日・22日には地区総合体育大会があります。この大会のために、3年生を中心としてどの部も一生懸命に努力してきました。日頃の練習の成果を十分に発揮してくれること、そして健闘を祈っております。

7月16日() 海の日      
7月17日(火) 実力テスト
          B・T(漢字)
          SC来校日(午後)
          部活動あり  18:15下校
7月18日(水) 学年朝会
          部活動壮行会(放課後)
          部活動写真撮影(壮行会後)
          部活動あり  18:15下校
7月19日(木) 保健講話(1年、3年)
          部活動あり  18:15 下校
7月20日(金) 全校集会
          夏季休業前学活
          部活動あり  17:45 下校
7月21日(土) 地区総体大会(~22日)
          絵文字:星夏季休業開始絵文字:晴れ絵文字:鉛筆