日誌

新規日誌4

学年末PTA授業参観

 本日、学年末PTA授業参観を実施しました。
 各学年の授業では、子どもたちがめあてに向かって生き生きと活動する姿が見られました。

◆1年生 道徳「もうすぐ二ねんせい」
 1年生になりできるようになったことを振り返り、どんな2年生になりたいのかを考えて発表しました。

   

◆2年生 生活「あしたへジャンプ」
 大きくなった自分を振り返り、できるようになったことを発表しました。

   

◆3年生 総合的な学習「大好き 私達の高根沢町」
 高根沢町に関するテーマについて調べたことを発表しました。

   

◆4年生 総合的な学習「めざせ!! エコレンジャー」
 省エネ・省資源という視点で自分の生活を見直し、調べたことを発表しました。

   

◆5年生 理科「もののとけ方」
 もののとけ方の規則性について、実験を通して調べました。

   

◆5年生 図工「消してかく」
 作品に込められた思いについて、友達同士で鑑賞し合いました。

   

◆6年生 総合的な学習「未来設計図をつくろう」
 「未来設計図」について発表し合いました。

   

◆4組・5組 自立活動「野菜を育てよう」
 自分たちで育てて収穫したとうもろこしで、ポップコーンを作りました。

  

 

寒さに負けず「雪遊び」

 昨日の雪による臨時休業が明けて、子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 休み時間には、校庭に積もりシャーベット状になった雪で遊ぶ子どもたちの姿が、あちらこちらで見られました。雪の冷たさで手を真っ赤にしながらも、うれしそうな表情で遊ぶ子どもたちは元気そのものです。まるで雪の冷たさを楽しんでいるかのようでした。

   

   

 

除雪作業&雪だるまづくり

 昨日からの雪により、今日は臨時休業です。
 身を切るような寒さの中、安全を確保するために、朝早くから職員による正門付近及び駐車場、昇降口周辺の除雪作業を行いました。また、除雪した雪を利用して、明日子どもたちが登校した時に喜んでもらうための雪だるまをつくりました。いつの間にか童心にかえって、雪だるまづくりに夢中になっている職員の姿がそこにはありました。

   

   

3年生「図工の授業」

 3年生の図工では、タブレットのソフト「オクリンク」を利用して、多色塗り版画の作品をお互いに送信し合い、作品カードを書きました。
 お互いの作品のよさに気付くとともに、自分の作品を見つめ直すよい機会となりました。