日誌

新規日誌4

「入学式」

快晴の天気に恵まれ、桜が満開に咲く中、令和6年度の入学式が行われました。
今年度は85名の新入生が西小学校に入学し、小学校1年生としてのスタートをきりました。
元気いっぱいの子どもたちが、1日も早く西小学校での生活に慣れ、楽しく充実した時間を過ごしてくれることを願っています。

    

   

  

各学年の授業

令和6年度が始まり2日目を迎えました。
各学年とも、この1年間で頑張りたいことを考えて個人の目標を立てたり、学級の係や児童会委員会活動の分担について話し合ったりと、学年始めの準備に取りかかっています。

   

   

   

  

最高学年として自覚ある行動

1学期始業式の式場の片付け作業に、6年生児童が取り組んでくれました。
最高学年としての自覚ある態度が見られ、短時間で丁寧に作業を終えることができました。
これからの1年間、西小学校を力強くリードしてくれそうです。頼もしい限りです。

  

令和6年度の始まり「新任式・始業式」

令和6年度の始まりにあたり、本日、新任式及び始業式が行われました。
新任式では、今年度より西小学校に異動してこられた先生方の自己紹介がありました。
児童を代表しての「歓迎の言葉」では、6年生の代表児童が西小学校のよさについて丁寧に説明してくれたことで、異動してこられた先生方の気持ちが少し軽くなったことと思います。

  

  

新任式の後には、1学期の始業式を行いました。
学校長の話では。「自ら気付く」「創造的に考える」「自己決定して行動する」という今年度目指す児童の姿について、また、「にしのきスローガン」のさらなる意識化、実践化に関する詳しく説明がありました。
今年度の1年間を通じて、目指す児童の姿に子どもたちが成長できるよう、西小学校教職員の力を結集して指導にあたって参りますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

   

令和5年度卒業式挙行

 本日、令和5年度卒業式が行われました。
 69名の卒業生が西小学校を巣立っていきました。
 式場には5年生が在校生を代表して参加し、4年生以下の児童は教室からリモート参加して卒業をお祝いしました。
 卒業生、5年生とも、落ち着いた立派な態度で式に参加することができました。
 卒業生の輝く姿が、5年生にとってはとてもまぶしく映ったことと思います。
 制限なく歌を歌ったり、別れの言葉(呼びかけ)を述べたりと、記憶に残るすばらしい式となりました。
 69名の卒業生の未来に、幸多かれことを願っています。