日誌

新規日誌4

今日の授業の様子

〇6年生「外国語」
 6年生の外国語では、全単元の学習が一通り終わり、中学校進学に向けて必要な知識について学習しました。
 capとcape、pinとpine、cutとcuteなど、同じa、i、uのアルファベット表記でも、発音の仕方が変わることについて確認しました。

  

  

〇3年生「道徳」
 約束を守ることの大切さについて考えました。
 約束を守らないとどんな不都合なことが起きるかなどについて考えることで、約束を守ろうとする気持ちを強くするもことができました。

  

今日の授業の様子

〇1年生「国語」
 自分が興味のある動物の赤ちゃんについて、図鑑などの資料をもとにして調べました。

   

〇2年生「国語」
 漢字と漢字を組み合わせて漢字や言葉をつくる学習をしました。

   

〇2年生「音楽」
 曲名「チャ チャ マンボ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 音を選んで合奏する楽しさを味わう学習です。

   

〇4年生「社会」
 那須野が原の開墾により地域の発展に尽くした「矢板 武」について学習しました。

  

通級指導教室への授業支援訪問

 本日、町教育委員会指導主事による通級指導教室への授業支援訪問がありました。
 学習のめあては、「漢字を合体させる問題をつくってクイズを出そう」です。
 いくつもの合体漢字を考えてつくり出し、クイズに取り組むことができました。

  

6年生「卒業式練習初日」

 体育館において、今日から6年生による卒業式練習が始まりました。
 今日の練習では、担任並びに教務主任より式に臨む心構えや礼法を中心に指導を受けました。
 指導を受けたひとつひとつのことを心に刻み、3月19日の卒業式では、「小学校生活で最も輝く姿」を披露してくれることを期待しています。