日誌

新規日誌4

5・6年生「卒業式練習-お別れの言葉」

 にしのきタイム(15分間)を利用して、明日に控えた卒業式予行を見据え、卒業式の練習を5・6年生児童が行いました。
 今日は、お別れの言葉の練習を重点的に実施しました。
 抑揚、強弱など、声の出し方を意識して、気持ちのこもった言葉となるように工夫しました。

   

  

2年生「ALSOKあんしん教室」

 先週の3年生を対象としたALSOKあんしん教室の実施に続いて、今週は2年生を対象にあんしん教室を実施しました。
 2年生のプログラムは、「いか・の・お・す・し」について学習する内容でした。
 防犯上、特に意識すること「いかない・らない・おごえをだす・ぐにげる・らせる」について、実際に活動体験をともないながら学ぶことができました。

   

  

「感謝の会」開催

 本日、感謝の会を開催しました。
 1年間でお世話になった方々(交通指導員、スクールガード、学校支援ボランティア)を招いて、児童会が主催となり感謝の気持ちを表す場です。
 今日も児童会役員の「にしのきくん」が場の雰囲気をつくり、各学年の代表児童から来校いただいた方々にプレゼントを贈りました。
 本校児童のために、様々な立場で学校教育活動に関わっていただけていることに、深く感謝いたします。

   

   

  

ALSOKあんしん教室

 昨日、ALSOKから3名の講師の方に来校いただき、3年生を対象としてALSOKあんしん教室を行いました。
 家に一人きりになるような際のポイントとして、「い・い・ゆ・だ・な」という合言葉を教えていただきました。
 いー家の鍵を見せない
 いー家のまわりをよく見る
 ゆー郵便ポストをチェックする
 だー誰もいなくても「ただいま~」と言う
 なー中に入ってすぐに戸締りをする
 なぜこのようにする必要があるのかを考えながら、子どもたちは防犯意識を高めることができました。

   

   

  
 

6年生を送る会

 今日の3校時に、児童会主催での6年生を送る会を開催しました。
 6年生の卒業を祝うとともに、お世話になったことへの感謝の気持ちを表す場です。
 「西小思い出〇✖クイズ」に始まり、歌のプレゼント「Believe」、メッセージカードプレゼント、6年生からのサプライズ(歌)など、心温まる内容の思い出に残る集会となりました。
 下級生からメッセージカードを受け取った6年生は、しばらくの間、感慨深くメッセージに目を向けていました。
 今回も児童会役員が西小のイメージキャラクター「にしのきくん」に扮して、6年生の入場から退場時まで大活躍してくれました。
 ありがとうございました。