日誌

新規日誌4

今日の給食

  【今日(9/12)の給食です】 
 
  今日は、ごはん、牛乳、県産ぶたにくコロッケ、
  ごますあえ、なめこじる  です。
   
   ☆今日も、おいしくいただきます!

第2回 群読朝会

      第2回・群読朝会がありました
  今朝、体育館で「第2回・群読朝会」がありました。
  第2回の発表は、3年生と5年生です。子どもたちは、発表する作品が
 決まってから今日まで、一生懸命に練習してきました。
  3年生・5年生、どちらも練習の成果を十分に出し、素敵な発表ができ
 ました。とっても上手でした!
     
     
     
 

     
       
     
     
 
   
☆練習を積み重ね、みんなの心を一つにして発表する・・、とても
    素晴らしい経験になっていると思います!

親子ふれあい活動

  親子ふれあい活動がありました《5年生》
  昨日の3~4校時に、5年生の親子ふれあい活動がありました。
  栄養教諭の小林陽子先生を講師にお招きして、ランチルームで行わ
 れました。その活動の中で、親子で箸置き作りに取り組んでいる様子を
 御紹介します。
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆箸置き作りの後は、箸に関する講話や、豆つかみゲームなどを
   して、楽しい時間を過ごすことができました。
    学年部長さんと部員の皆様、たいへんお世話になりました。

   

今日の給食

  【今日(9/11)の給食です】 
 
  今日は、ごはん、牛乳、さわらみしょうやき、きりぼし
  だいこんのにもの、むらくもじる  です。
     
  ☆「むらくもじる」は、溶き流した卵が汁の中に薄い膜状に
   広がり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように
   見えることから付いた名前だそうです。

     

校外学習《6年生」》

    校外学習に出発です《6年生》
  今日は、6年生の校外学習の日です。先生からのお話を聞いてから、
 子どもたちは元気に出発しました。薄曇りの天気で暑さが少し和らい
 だので、充実した活動ができるといいと思います。行ってらっしゃい!