活動の様子

活動の様子

自主学習

家庭学習の一環として、自主学習に取り組んでいます。学校では、同じめあてで授業を進めていますが、自主学習は、子ども達一人一人の興味関心によりテーマを設定しています。幅広いジャンルの知識を身に付け、学習習慣を確立することに役立っています。互いに学び合うことを目的として、実践例を紹介しています。

 

雪遊び

校庭の雪も残りわずかとなりました。子ども達は、その「貴重な」雪で遊んでいます。雪だるま?も、かなり小さめです。交通機関など生活に大きな影響を与える雪ですが、子ども達にとっては大切な「遊び道具」です。

読み聞かせ

日差しが戻ってきました。子ども達は元気に登校してきました。

今年度最後の読み聞かせが行われました。ボランティアの皆様、一年間たいへんお世話になりました。毎回楽しいお話、ためになるお話を聞かせていただきありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子

とても暖かな日となりました。3時間目の授業の様子です。

1年生:国語、2年生:外国語活動、3年生:体育、4年生:国語、5年生:国語、6年生:算数

おまけ:屋上から、日光の山々を撮影しました。

文集「かみたか」

全校生の作品文集である「かみたか」の制作をしています。この文集「かみたか」は、昭和45年に創刊され、毎年1回発行されています。創刊号から1回も休みなく発行され、今年度で第54号になります。50年以上継続して発行されていることは、たいへんすばらしいことだと思います。今後もこの伝統を受け継いでいきたいと思います。写真は、第1号(創刊号)と昨年度第53号の表紙です。