活動の様子

活動の様子

6年生を送る会

児童会が主催し「6年生を送る会」を行いました。今年は、各学年が出し物で6年生に感謝の気持ちを伝えました。合奏や手話、ダンス、クイズ等、それぞれの学年で6年生に楽しんでもらおうと工夫しました。6年生からのお礼の出し物もあり、全校生で盛り上がる楽しく思い出に残る送る会となりました。

豆腐づくり体験

28日(水)、3,4年生が豆腐づくりに挑戦しました。講師として、こいしや食品株式会社の長嶋さんをお招きし、説明を聞きながら作業を進めました。これまで、総合的な学習の時間に「大豆 健康パワー」の単元で、大豆を実際に育てて収穫したり、加工品について調べたりしてきました。大豆が原料となっている加工品には、豆腐をはじめ、味噌や納豆、油揚げ、きな粉等があり、日本の食卓には欠かせないものです。長嶋さんの御指導のもと、おいしい豆腐ができました。豆腐を作る過程でできた湯葉(ゆば)も絶品でした。

かわいいお客様

昨日(27日)、1年生がのびのび保育園の年長さんを招待して、交流会を開きました。一緒に遊んだり、学校を案内したり、プレゼントを渡したりしました。とっても優しく、頼もしい1年生、おにいさん、おねえさんぶりを発揮してくれました。のびのび保育園の年長の皆さん、先生方、たいへんお世話になりました。4月の入学、楽しみにお待ちしています。

校外学習

先週2月20日(火)、4年生6名が社会科校外学習で益子町を訪れました。陶芸体験や作品見学を行いました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

もうすぐ3月

お日様が顔を出し、気持ちのよい週の始まりとなりました。日光連山、高原山、那須・福島の山々も雪を抱き、輝いています。(屋上より撮影)今年度も残すところ約一カ月となりました。締めくくりをしっかりとしていきたいと思います。