活動の様子

活動の様子

マイチャレ2日目

マイチャレも2日目を迎えました。
今日は、1・2年生と一緒に遊んだり、花壇の整備を行うなどの活動を行いました。
給食は2年生とでした。児童の中に入り、会話をしながら楽しく会食することができました。


また今日から運動会の練習が始まりました。
応援団長の自己紹介の後、今年度の運動会のスローガンの発表がありました。
今年のスローガンは「心にやどす 燃える太陽 真っ向勝負」になりました。

マイチャレ初日

本日から3日間の予定で、マイチャレンジ事業を行っています。このマイチャレンジ事業は、北中の2年生が様々な職場で職場体験を行い、働くことの楽しさや喜び、苦労などを感じるとともに、将来の職業選択を考えるために行われるものです。主に、町内の事業所で行われ、本校にも3名の生徒が来ています。3名とも本校の卒業生であり、大きく成長した姿に頼もしさを感じました。早速、1・2年生の授業の補助や、休み時間に児童とともに遊ぶなど積極的に活動していました。児童からは大人気です。後2日間ありますが、たくさんのことを学んでほしいと思います。

となりのトトロ

体育館東側の庭園の縁に、コキアを夏休みに植えました。丸々と大きく育ったので、そのコキアの形を利用して、トトロ、猫バス、真っ黒くろすけをイメージしてオブジェを作成しました。
コキアに各パーツを貼る作業は、清掃の時間を利用して児童と共に行いました。
バス・タクシーの発着所の近くなので、児童が少しでも学校に登校する際の楽しみになればと思っています。

ハロウィン

学校で育てた、ジャンボかぼちゃをくり抜いて、ハロウィンのオブジェを作成しました。
このオブジェの作成には、上高小応援隊(ものづくり応援隊)の方の協力を得ました。
お忙しいな中、児童のために学校に来ていただきました。カボチャのが厚く作業が大変でしたが最後まで丁寧に作っていただきました。このオブジェは、後日玄関等に置く予定です。

親子奉仕作業

28日(土)に親子奉仕作業を行いました。運動会に向けての校庭整備等を中心に行いましたが、ビオトープ周辺及び体育館東側の庭園等の樹木の剪定も行っていただいたので、学校がきれいになりました。
早速、子供たちはきれいになった校庭やビオトープ周辺で、元気に遊んでいました。
また、福祉・運動委員会の児童が、毎朝校庭のグランド引きを行っています。児童が中心になった活動が増えてきており、嬉しく思います。