活動の様子

活動の様子

花の苗の贈呈式を行いました。

本日昼休み、毎年児童のためにと花の苗をいただいている中山様をお招きし、花の苗木の贈呈式を行いました。
中山様は、上高小のOBで、現在の住まいは町外ですが、常に上高小のことを考えていただいています。
いただいた花の苗を大切に育て、緑一杯、花一杯の学校を目指していきたいと思います。

避難訓練(不審者対応)を行いました

本日、スクールサポーターの方と上高駐在所の方をお招きして、避難訓練(不審者対応)を行いました。不審者が学校内に侵入してきた場合に、教員の指示を聞き、自分で判断して、敏速に安全に避難すること。不審者の侵入によって起こる危険や災害の恐ろしさについて理解し、避難の心構えと命を守ろうとする意識を高めることを目的として行いました。
今回は3年生教室に不審者が侵入したという想定で行いましたが、児童は教員の指示に従い、敏速に安全に体育館に避難することができました。
最後に、スクールサポーターの方及び上高駐在所の方から、防犯に関する話を聞きました。

読み聞かせを行いました。

30日(水)に図書ボランティアの方々に来ていただき、朝の活動の時間を利用して読み聞かせを行いました。
1年生は「おおきなかぼちゃ・世界とであうえほん」2年生は「タイのついてのお話し」3・4年生は「いじわるな ないしょオバケ・おばけやしきにおひっこし まっかな セーター」5・6年生は「はじまりの日」を読んでいただきました。
ハロウィンに関する本が多く、季節や行事を考慮して本の選定を行ってくれています。
読書は、知識を広げ深めたり、創造性、感受性を豊かにするといわれています。
読書の秋です。ご家庭におかれましても、お子さんと一緒に読書をしてみてはいかがですか。

5年生が校外学習に行ってきました

30日(水)に、5年生がさくら市にある三菱ふそう株式会社を見学してきました。
5年生の社会の授業で行っている日本の産業の一環として見学しましたが、児童は、トラックができるまでの工程や、より安全な車を作る工夫等を担当の方から説明を聞き、熱心にノートにまとめていました。様々な道路状況を想定したテストコースの試乗では、悪路やスリップ等を実際に体験し、大きな声をあげていました。
いかに安全で、性能の良い車を作るために努力や工夫をしているかが分かったと思います。

ふれあい学習を行いました。

シニアクラブの6名の方をお招きし、3年生がふれあい学習を行いました。
この活動は、地域の方に昔の遊びを教えていただく活動を通して、友達や地域の方々と楽しく活動することを目的として行いました。
「昔の遊び」をテーマとし、駒回しやだるま落とし、輪投げやけん玉など地域の方に教えてもらいながら、楽しく活動することができました。テレビゲームに慣れている子どもたちも、直ぐに、昔の遊びの楽しさが分かったようです。
シニアクラブの方との交流(ふれあい活動)は、全学年で予定されています。そのような活動を通じて、地域とつながり、地域を愛する児童になることを期待しています。